足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

逆です

d0162276_9112090.jpg

オオキンケイギク キク科 北アメリカ原産の帰化植物 
2006年2月外来生物法により特定外来生物に指定される

朝、息子をバス停に送っていく途中の光景。
あ~あ。逆だよ。
思わずつぶやいた。
特定外来生物に指定され栽培が禁止されているオオキンケイギクのみを残し、在来の野草を根こそぎ抜いてしまっている場所があった。
ただでさえ、繁殖力が旺盛で在来の品種は駆逐されてしまうというのに、その美しさゆえに人間まで加担してしまうとは。。。


d0162276_9121650.jpg

一昨年だったかな、市のほうからの通達も回覧板で廻ってきたけど、それだけでは、一般の人々には浸透するはずもなく。
やるなら徹底すればいいのに。本当に駆除する気があるのだろうか。
生態系がどんどん壊れていく。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-31 09:14 |