足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

父親参観日

d0162276_16163127.jpg

今日は幼稚園の父親参観日でした。

朝の体育ローテーションの様子です。
マラソン、平均台、跳び箱、マット運動など。
年少さん、年中さん、年長さん、みんな一緒にやります。


d0162276_16393294.jpg

教室に戻り、絵本を読みます。
今月の絵本は「ふくろうの染物屋」。


d0162276_16395623.jpg

物語に出てくる順番に先生が漢字カードを1枚1枚めくりながら読んでいきます。


d0162276_16403436.jpg

絵本が終わると、百珠そろばんです。
1から10、2とび、5とび、10とびを数えます。
そして、合計が10になる足し算。例えば、1足す9は10、2足す8は10、3足す7は10・・・というのをテンポよく読み上げます。

相変わらず、ものすごい速さで授業が進んでいきます。
とても年少さんとは思えません。
私は何度か見ているので何とも思いませんでしたが、この様子を初めて見た旦那は驚いていました。

しかしよく見ると、うちの息子は仕方なく適当に調子を合わせている様子です。
ついていくのが精一杯という感じ。
みんなよくやってるなぁ。


d0162276_1653322.jpg

そして出ました、ことわざです。
今日の諺は、「丸い卵も切りようで四角」です。
この前は家に帰ってくるなり、「釣り落とした魚は大きい」とつぶやいていました。
なんのことやら。。。

その後はホールで父親と簡単な競技に参加。
と、ここで私のデジカメは電池切れに。

帰りに父の日プレゼントを貰ってきました。
お決まりの似顔絵です。

それなりに楽しかった父親参観日でした。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-20 17:12 |