人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むずかしい・・・。

むずかしい・・・。_d0162276_23354160.jpg

トキワハゼ ゴマノグサ科

裏の家との間に狭い砂利敷きの公道があります。
そこにポツンと咲いていました。
とてもとても小さな花です。
注意して下を見て歩かないと気づかないかも。

さて、今まで私はひそかに自然保護、生態系、生物多様性などについて思いを巡らしてきましたが、最近頭の隅にいつも引っかかっているのが、遺伝的多様性です。
・・・難しい。難しすぎる。
学者さんたちのおっしゃっていることが、頭の悪い私には難解な言語にしか見えない。
ああ、たぶんこの分野が生態系を保全するにおいて今後重要な役割を担ってくるのに。

研究者さんたちの中では常識的な事柄が、おそらく広く一般にはまだまだ理解されていないのです。
それもそのはず、難しすぎ。
そして、まだまだそれは研究段階にあるのでしょう。

誰か、我々にも分かる言葉で伝えてください。
でないと、心優しい方々が良かれと思ってしたことが、逆に生態系に悪影響を及ぼしてしまうかもしれないのですから。
by garden-cat | 2010-07-04 23:40 |