足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

画像はないのよ

何日か前から家の中を脚の長い黒っぽい蜘蛛が徘徊している。
とても臆病でちょっと近寄るとササーッと物陰に隠れてしまうのだ。

先程は風呂場にいて自力で出られないようだったので外に出そうと思い、ティッシュの空き箱につかまらせて風呂場の外へ出してあげたら、すぐに飛び降り洗濯機の影へ隠れてしまった。

結構大きくて始めは驚いた。脚を含めて体長5cmくらい。

で、調べたところアシダカグモ(←昆虫エクスプローラさんへのリンクです。苦手な方はうっかり開かないようご注意ください)であるらしい。
ゴキブリを捕食する益虫で毒は無いということなので、このまま放っておくことにしよう。
この家は木造の古い家なので、どうしてもゴキが出るので。
アシダカグモさん、よろしくね。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-05 23:15 |