足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅雨明けです

d0162276_1235056.jpg

今日は、というか日付が変わったので昨日ですが、旦那の父方の菩提寺がある千葉市原へ行ってきました。
気温も高く、空も夏のようと思っていたら関東地方も梅雨明けしたのですね。
暑さもさることながら、道路という道路が混んでいて8時半に家を出たのに千葉へ着いたのはお昼過ぎでした。。。


d0162276_124235.jpg

コムラサキシキブ クマツヅラ科

菩提寺の庭に植えられていたもの。
秋に紫色の小さな実がたくさん付いているのをよく見かけると思います。
花はこんな感じです。
よく似たムラサキシキブというのもありますが、主に園芸で出回っているのはこちらの小紫のほう。
実は野鳥が食べたりするそうです。


d0162276_1295122.jpg

あまりの渋滞に子供がぐずるので、近くのショッピングモールで休憩していたら日も傾きはじめました。
延々と渋滞が続いています。


d0162276_1315830.jpg

すっかり夜になってしまいました。
夕飯の時間になってしまったので、途中子供の好きな回転寿司により、家へ着いたのは10時半。
千葉遠いなぁ。。。みんなぐったりです。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-18 01:38 |