人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いました!

いました!_d0162276_178313.jpg

つぶろぐでも何度となくふれていますが、うちの周りは夏だというのに蝉の声がしなくて少々不気味だったのです。
先程やっと!柿の木にとまっているアブラゼミを発見。
鳴いてはいませんでした。
おそるおそる近づいて写真を一枚。
なにしろセミって近くを通っただけで、人に向かって飛んできたりするので怖い。
じっとしていてくれたので、なんとか撮れました♪ふぅ~。
そのうちもっと出てくるかな?
アブラゼミは乾燥に弱いらしい。
ここのところの異常な暑さでみなさん地中でお亡くなりになっているのかと思ってました。。。


いました!_d0162276_1795710.jpg

別のところに抜け殻も発見。
しかし、その近くには羽化せずに亡くなっている幼虫も。。。
原因ははっきりしませんが、やはり暑さが関係しているのでしょうか?

そうだ。今日は水を撒いてみよう。
by garden-cat | 2010-07-24 17:16 |