足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

真っ赤っ赤

d0162276_1617649.jpg

バーベナ クマツヅラ科 南米原産

春に息子が隣の敷地に生えていたバーベナを手で掴んで引っこ抜いてしまいました。
隣のおばあさんが、「持って帰って挿しとけば根付くかもよ」と言ってくれたので、庭の開いているところに挿しておいたところ、無事に根付いて昨日から真っ赤な花を咲かせています。
バーベナは多年草ですが、日本では一年草として扱われることが多いのだとか。
なぜ?耐寒性もあるのに。
私はしょっちゅう植え替えてある一年草の花壇はあまり好きではありません。
何か、とってつけたような感じがして。
せっかく宿根するのなら、それを活かせばいいのにと思ってしまいます。


d0162276_16184160.jpg

こちらは真っ白なコマちゃん。
近所のおばあさんが知り合いの人が処分しようとしていたのを見かねて譲り受けて育てている子です。
他にも数頭飼っている子がいて困ってしまったのでコマちゃんという名前にしたのだとか。
これはさっき、ベランダに遊びにきたところをうちのクルミに追い払われて怒っている図です。
もっとも、コマちゃんっていつもいつも怒っているんですけどね。シャ~!!


d0162276_1627980.jpg

さて、こちらは野性味溢れるうちのムック。。
目つきが鋭すぎ。
実際はとても鈍くさいのです。
木から下りてくるところなんか、クマがのしのし下りてくるみたいで、猫の俊敏さのかけらも見当たらず。。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-30 16:37 |