足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

巻貝くんが・・・

d0162276_12353889.jpg

なんとなく、昨日のメダカのこともあるので水槽を気にかけていると、ん?今日は巻貝くん動かないなー。
で、メダカ水槽は玄関に置いてあるのですが、通りかかる度に見ても巻貝くんは同じ位置のまま。
これは・・・ひょっとして・・・お亡くなりに!?
よく見ると渦巻きの中心部分がうっすらと白くなってきています。
昨日はいつもと変わりなく元気に水槽の中を移動していました。
寿命?いやいやインドヒラマキガイの寿命は1~2年らしいし。
ん~。水質に問題があるのではと思い、前回取り換えてからまだ2週間たっていませんが、急遽水換えをしてみました。
やはり巻貝くんは少し水が揺れただけでもヒラヒラ舞うし。。。

他のまだ小さい巻貝やメダカたちは、今のところまだ元気に動いています。
ひとつ思い当たるとすれば・・・、昨日家の中に蚊がいて息子がボコボコに刺されたので、ファンが回るタイプの蚊取りのスイッチを入れたのでした。隣の部屋で。前々からメダカへの影響を考慮して玄関には置かないようにしていたんだけど。。。
で、蚊取りのファンが回っている間は殺虫成分が玄関のほうに流れて行かないようにドアを閉めてもらってたんだけど。。。
でも、小さい巻貝たちは大丈夫だし、蚊取りの影響ではないのかもしれませんね。

短い間でしたが、巻貝くんよありがとう。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-31 12:38 |