足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

避難

d0162276_18341284.jpg

うちの斜め前のお宅が家を建て替えるらしい。
そのため、今日から解体作業が始まっている。
思ったほど耳障りな音は無かったが解体のお知らせが来たときから、この日は避難しようと決めていた。
ちょうどお昼ごはんになるようなものも無かったので、息子に「お昼ご飯はイ○ンモールで食べようか?」と聞いたところ、「うん。ぼくお寿司がいい。」
・・・な・んだとぉ~~っっ。。
「マックじゃダメかなぁ?」と私。今日はマックの気分だったのだ。
「お・す・し」と息子。
・・・まぁ、いい。あそこには回るお寿司やさんがある。
どうせ、納豆巻きとおいなりさんとタマゴしか食べないのだ。
と、いうことで回転寿司へ。
店内に入り、椅子に座ったとたん、「お寿司、食べない!おうち帰る!」
出た。
まただ。
いつもこうなのだ。
「え~、なんで?食べようよ。」「やだ!おうち帰る!」
ふぅ~。意味が分からない。
かまわず、醤油の小皿をとると、「あ!お醤油。ぼくがやる~!」と、なんとか食べるモードに入ってくれた。
やれやれ。
このお醤油大好き小僧が。
食べ終わって会計を済ませ、モール内をうろつく。
今日はフードコートではなかったので、ゲーセンに寄り道はなさそうだ。よしよし。
お洒落な雑貨やさんの中に狭いキッズスペースがあるので、しばらくそこで遊ぶ。
そして本屋へ。絵本コーナーにもちょっとしたおもちゃが置いてあるので、そこでも時間潰し。
いつもなら時間に追われていて、「帰ろう」「まだ帰らない」の応酬が始まるのだが、今日はなにしろ避難なのでいくらでも遊んでくださいという感じだ。
工事が終わる頃に家に着けばいい。
たっぷり遊んで息子も満足したのだろう、すんなり食料品の買い物について来た。
すんなり家に帰れる。
あ~、いつもこうすればいいのか。。。と思うが、やはり時間がないときは急がせてしまうのであった。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-02 18:39 |