足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

丸葉縷紅

d0162276_0222561.jpg

マルバルコウ ヒルガオ科 熱帯アメリカ原産

最近、ちょっとした食料品の買い物だけならスーパーまで歩いていくようにしている。
その途中、空き地の前のフェンスに朱色の花を咲かせる蔓性の植物が繁茂していた。
猛暑の時からそれはあったのだが、いつも日が沈みかけた時に通っていたので、日中しか咲かないこの花を撮影することができなかった。
そして今日ようやく写すことができた。嬉しい。

原産地を見ても分かるように、これは暖地にしか咲かないもののようだ。
この場所で見かけたということは、やはり温暖化が関係しているのか。
異国の花だが、その姿形はなぜか日本人形を連想させる。(私だけ?)


d0162276_0254317.jpg

買い物を終え帰路空を見上げれば、桃色に染まるうろこ雲。
[PR]
by garden-cat | 2010-09-29 00:30 |