人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫のほう?

姫のほう?_d0162276_15525795.jpg

またまた芋虫画像で恐縮です。
ヘクソカズラに茶色の芋虫がいました。
ヘクソカズラを食草とする虫にはホシホウジャク(星蜂雀)とホシヒメホウジャク(星姫蜂雀)があるというのを以前キイロハバチを調べたときだったか、ヘクソカズラを調べた時だったかに書いてあったのを思い出し、検索してみましたが、結局この子がどちらか分かりませんでした。。
雰囲気的に姫のほうではないかと思うのですが・・・。

余談ですが、カタカナ表記だと何のことだか分からない名前も、漢字で見るとカッコイイですね。


姫のほう?_d0162276_1556716.jpg

実際はもうちょっと地味な茶色でしたが、写真に撮るとオレンジ系の茶色に白い点々が美しいですね。


姫のほう?_d0162276_1642574.jpg

葉っぱの陰で全体が見えなかったので、ちょっとひっぱり出してみました。
スズメガ科の幼虫にだいたい見られる尾角。毒はないそうです。
なんのためについているのか謎なんだとか。


******************************************************
by garden-cat | 2010-09-29 16:05 |