足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャタピラー~~(※芋虫画像注意)

d0162276_9512883.jpg

庭のサンショウの木にナミアゲハの終齢幼虫を見つけました。
思わずニンマリ。
脚の白いところが可愛い。首の青い部分が綺麗。
脚と思っているところは実は脚ではなく腹脚というもの。
本当の脚はこの写真では分かりづらいですが、腹脚の前にある胸脚と呼ばれる部分らしいです。
この時期だから、蛹で越冬するのかな。
それにしてもかなり目立つ場所にいるなぁ。。
捕食されなきゃいいけど。。


d0162276_9523860.jpg

あ、どうも。こんにちは。

目に見えている部分は眼状紋。顔と思っているところは胸部なり。
それを知りつつ、顔に見立ててごあいさつ。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-19 10:09 |