足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

虫こぶ

d0162276_0185447.jpg

先日の里山ガーデナーの作業中、里山を歩いてきた方がこんな葉っぱを持ってきました。
葉の裏には何やらポコポコと丸いものがくっついています。
表面はベルベットのような質感です。
どうやら虫こぶ(虫えい)のようですが、何の虫なのか不明でした。
で、先程ツイッターである方のツイートを見て、もしやと思いその名で検索したらそれらしきものを発見。
微妙にちがうので、更に探していくと、ありました。
正体はクヌギハケタマバチという蜂が作ったクヌギハケタマフシという虫えいでした。
虫えいは虫とは別にそれ自体にも名がついているのですね。知らなかった。
[PR]
by garden-cat | 2010-11-14 00:23 |