足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋から冬へ

d0162276_10502297.jpg

ネズミモチの葉。虫食いのあと。光に透けて綺麗。蜘蛛もいる。
ネズミモチ、トウネズミモチどっちだろう?
葉脈が透けて見えるのでトウネズミモチ(唐鼠黐)のほうかな。


d0162276_10511382.jpg

モミジの一種が紅葉してきた。
ここ数年は紅葉せずただ茶色くなって落葉することが多かったのだが、今年は綺麗に紅葉しそう。
何モミジだろう?名前が分からない。


d0162276_1053918.jpg

ミカンが美味しそう。
今年は3つだけできた。


d0162276_1054179.jpg

ナンテンの実。
その奧はなぜかイチョウ(;^_^A
だれか銀杏撒いたな~。


d0162276_10553212.jpg

ギボウシの葉もそろそろ終わり。
これも黄葉と呼んでいいのか。。。


d0162276_11392644.jpg

ツタの葉っぱも紅葉。
歌のように真っ赤とまではいかない。
でも渋い感じのいい色。


d0162276_11411195.jpg

アセビの蕾。葉や茎には毒あり。花にはないのかな?
春先に白い小花を咲かせる。虫さんがよく吸蜜しにくる。
このまま春までずっと蕾。


d0162276_11323898.jpg

こちらは隣家の庭。
ジャングルのよう。。(゚ー゚;A
でも蜜柑はよくできてる。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-11-18 11:54 |