足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バラハタマフシ

d0162276_16583982.jpg

これ、何だと思います?
何かの実でしょうか?
淡いピンクで一見おいしそうですね。

ふふふ。(と、不気味に笑ってみる)

実はこれ、ノイバラについたバラハタマフシ(薔薇葉玉附子)という虫こぶなんだそうです。
虫こぶの中心部は空洞になっていて、そこにはバラハタマバチという蜂の幼虫が一匹います。
秋にノイバラの葉が落葉する時に一緒に地面に落ち、そのまま越冬します。
翌年春にそこから成虫になって出てくるそうです。

で、その成虫の画像を探したのですが、見つけられませんでした。
どんなハチなんだろう?
気になります。

撮影場所は民家の庭
[PR]
by garden-cat | 2011-06-11 17:18 |