足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近くの川で水生昆虫などを見た

d0162276_10584369.jpg

住んでいるところの近くに多摩川の支流が2つあるのですが、そのうちの一つでビオトープ管理士会の研修があったので参加してきました。

研修内容は川の水質と水生生物の調査方法です。


d0162276_1059117.jpg

水温を測る。
20.5℃


d0162276_1113368.jpg

pHと酸素濃度を測る。


d0162276_1175391.jpg

正式な測定器と、一般の測定器との誤差を見てみたりしました。


d0162276_11113115.jpg

サナエトンボ科のヤゴ。


d0162276_1118253.jpg

カゲロウの幼虫。詳しい種類までは分かりません(;^_^A


d0162276_11194758.jpg

カワゲラの幼虫。これも種類は分かりません(;^_^A


d0162276_11212882.jpg

ヘビトンボの幼虫。別名はカワムカデ。


d0162276_11225026.jpg

サワガニ。

その他いろいろ生息していましたが(トビケラの幼虫やコオニヤンマの幼虫、ヒラタドロムシ類など)、写真がちょっとイマイチで。。。(グロい)
掲載は遠慮しときま~す(;^_^A

最期に胴体が金緑色に輝いて美しいハグロトンボのオスの写真でも。


d0162276_11283894.jpg

[PR]
by garden-cat | 2011-07-25 11:33 |