足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白いタンポポ

d0162276_22561064.jpg

 更新が滞ったまま、春です。

 先日、村山うどんを食べに行った帰りに道端で白いタンポポを見つけました。

 シロバナタンポポだと思ったのですが、少し雰囲気が違うのでネットで調べてみたところ、キビシロタンポポなるものがヒットしました。

 シロバナタンポポの花茎は長くて30cmほどになるのですが、キビシロタンポポは10~20mと短めです。
 さらに、花の中心部の黄色がシロバナよりもはっきりとしているのが特徴だそうです。

 この写真の子も花茎は15cmほどでしたし、黄色もはっきりとしているので、キビシロタンポポでいいようです。

 白いタンポポはめったに見かけないので、こうしてふとした時に出会うと嬉しくなりますね。



********************************
[PR]
by garden-cat | 2013-03-19 23:09 |