足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウスタビガ、繭をつくる

d0162276_23195985.jpg

野草調査の途中で、ウスタビガの幼虫が繭を作り始めているのに気がつきました。
繭を作っているところというのは、なかなか目にする機会がないので、調査が終わったあと、様子を見にいきました。

d0162276_23232958.jpg

茎と自分の体は既に固定し終わっていました。
細い糸を何本も束ねたものにつかまっていて、まずはじめに足場を固めるのだなと思いました。

d0162276_23253025.jpg

見た時は、口から出した糸を一心不乱に細かく編んでいるところでした。
少しずつ薄い糸の幕ができあがっています。

d0162276_23273093.jpg

あと、どのくらいであの綺麗なグリーンの繭ができあがるのでしょうか。
 ずっと見ていたかったけれど、日も傾いてきたので観察を終えました。


********************************
[PR]
by garden-cat | 2013-06-09 23:31 |