足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:実( 26 )

クヌギの実

d0162276_15413690.jpg

野の花小径を歩いていると上からぽとりと何かが落ちてきた。
拾ってみるとクヌギの枝。実がひとつついている。
お~、チョッキリからのプレゼントか♪
な、わけはないのでその場に置いてきました。

ドングリの中で育った幼虫は土の中に潜って蛹になるそうです。
そのために、実に産卵したあと、枝を落とすのですね。
[PR]
by garden-cat | 2014-09-06 15:43 |

タネ

d0162276_2056813.jpg


ヤブマメの実の中のタネ。

綺麗でした。
[PR]
by garden-cat | 2012-11-11 20:58 |

庭の秋

d0162276_14222263.jpg

秋というより、今日などは冬の空気感ですが。
しばらく庭の写真をアップしていなかったので。

こちらはモミジの一種。オレンジ色っぽく紅葉して光が当たると綺麗です。


d0162276_14252211.jpg

こちらは左隣の家のモミジ。
葉っぱの形は似ているのですが、色は暗めの赤に紅葉します。


d0162276_1428436.jpg

右隣の家のサザンカも咲いています。いつもの光景。


d0162276_14302992.jpg

ナツミカンがたわわに実りました。こちらはいつもより多め。


d0162276_14314324.jpg

ユズもおいしそう。
・・・何も言うまい。


d0162276_14334713.jpg

門の前のブルーベリーの葉もシックな色合いに色づいています。


d0162276_14345373.jpg

ハクモクレンの葉っぱは黄葉しているのか枯れているのか。。。微妙。


d0162276_14355729.jpg

ミカンもちゃんと実りました。特になんにもしていなくてもこんなふうにしっかりとした実が生ります。
とっても不思議で、自然の恵みってこういうことをいうんだなぁと思います。


d0162276_14403752.jpg

柿の実もいつもどおりにたくさんできましたが収穫しませんでした。
やっぱり放射線量が気になります。
何も知らないヒヨドリたちが少しずつ啄ばんでいきます。

そんな地域がもうあちらこちらにたくさんあるんですね。
安心して自然の恵みを享受することもできない、土や落ち葉に触れることすら躊躇してしまう。
人間は自然からますます遠く離れてしまうのでしょうか。
[PR]
by garden-cat | 2011-11-26 14:54 |

牡丹の実

d0162276_10551234.jpg

庭にひとつだけある牡丹の実。

ずっしりしている。

種を採って蒔けば出てくるのかな?

しかし、もう場所がない。。。

一月ほど前に咲いていた大輪の白い花
[PR]
by garden-cat | 2011-06-08 11:02 |

ユキヤナギの実

d0162276_1451168.jpg

花が終わるとあまり注目されず、空気のような存在になる。

そんな植物たち。

それでも、耳を澄ますと、静かに生命の鼓動が聴こえてくる。
[PR]
by garden-cat | 2011-04-30 14:07 |

青空に柚子

d0162276_17313889.jpg

今日は少し暖かでしたね。
もうすぐ冬至。
お庭の柚子をお風呂に入れよっと♪


d0162276_17322032.jpg

夏みかんもだいぶ黄色くなってきましたよ。
手前の白いのはカマキリの抜け殻。


d0162276_17335634.jpg

これはギボウシのタネ。
いつもなら切ってしまうんですけど、今年はこのまま様子を見ています。


d0162276_1735033.jpg

銀杏の幹で爪とぎをするクルミ。
幹はボロボロ…(;^_^A


d0162276_17362110.jpg

後ろ姿を撮ってと言い、ポーズを決める息子。
しかしなぜに後ろ姿?


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-12-18 17:44 |

いろいろなタネたち

d0162276_13303181.jpg

タネが愛おしい。
花が終わり、葉も茶色くなり、一見枯れ果てているかのように見えるが、ちゃんとこうして次の新しい命ができている。


d0162276_13315178.jpg

ある者は風に運ばれ、ある者は虫や鳥が運ぶ。


d0162276_13332166.jpg

獣や人にひっついていく者。


d0162276_13341542.jpg

これはフワフワの綿菓子みたい。


d0162276_1335924.jpg

様々な形があり面白い。


d0162276_13355799.jpg

これはキンミズヒキ(金水引)。


d0162276_13375198.jpg

これはノハラアザミ。


d0162276_13391055.jpg

あとは何が何だか。。。
タネの図鑑を買わなくちゃ。


d0162276_1341429.jpg

こんなのも素敵。
普通のガーデニングではとっくに引っこ抜かれている姿。
でもここでは、こんな姿も冬の情景を映し出す。
そして、春にはあたらしい命が芽を出すだろう。
[PR]
by garden-cat | 2010-12-09 13:51 |

秋から冬へ

d0162276_10502297.jpg

ネズミモチの葉。虫食いのあと。光に透けて綺麗。蜘蛛もいる。
ネズミモチ、トウネズミモチどっちだろう?
葉脈が透けて見えるのでトウネズミモチ(唐鼠黐)のほうかな。


d0162276_10511382.jpg

モミジの一種が紅葉してきた。
ここ数年は紅葉せずただ茶色くなって落葉することが多かったのだが、今年は綺麗に紅葉しそう。
何モミジだろう?名前が分からない。


d0162276_1053918.jpg

ミカンが美味しそう。
今年は3つだけできた。


d0162276_1054179.jpg

ナンテンの実。
その奧はなぜかイチョウ(;^_^A
だれか銀杏撒いたな~。


d0162276_10553212.jpg

ギボウシの葉もそろそろ終わり。
これも黄葉と呼んでいいのか。。。


d0162276_11392644.jpg

ツタの葉っぱも紅葉。
歌のように真っ赤とまではいかない。
でも渋い感じのいい色。


d0162276_11411195.jpg

アセビの蕾。葉や茎には毒あり。花にはないのかな?
春先に白い小花を咲かせる。虫さんがよく吸蜜しにくる。
このまま春までずっと蕾。


d0162276_11323898.jpg

こちらは隣家の庭。
ジャングルのよう。。(゚ー゚;A
でも蜜柑はよくできてる。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-11-18 11:54 |

秋うらら

d0162276_1357181.jpg

マンリョウ(ヤブコウジ科ヤブコウジ属)の実が薄く色づいてきました。
グラデーションが綺麗です。


d0162276_13575968.jpg

柚子も黄色くなってきましたよ♪


d0162276_13592427.jpg

近所の飼い猫コマちゃん登場。
青い空によく映える白。
[PR]
by garden-cat | 2010-11-08 14:05 |

近所の公園

d0162276_15433719.jpg

近所にこんな公園があったのか。知らなかったw。
石の滑り台。
ズボンのお尻が薄くなりそう。。。


d0162276_15441759.jpg

ふと、足元を見ると何かの実が落ちていました。


d0162276_15445612.jpg

これです。ナツメ(クロウメモドキ科ナツメ属)のようです。
食べられるのかな?


d0162276_15551730.jpg

ノブドウ?ヤマブドウ?それとも別の子?
[PR]
by garden-cat | 2010-11-07 15:58 |