足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:実( 26 )

いろいろな実

d0162276_11544920.jpg

ヤブランの実


d0162276_11552360.jpg

センリョウの実


d0162276_1156583.jpg

ヘクソカズラの実(;^_^A
[PR]
by garden-cat | 2010-11-03 11:58 |

色づく秋

d0162276_102319100.jpg

裏の駐車場。砂利の間から出ている草たち。
何かの草が紅葉していました。


d0162276_1024237.jpg

ナンテン メギ科

南天の実も朱くなりました。


d0162276_10313068.jpg

ニシキギ(錦木)だと思うんですけど、あまり赤くなりません。
他の場所で見るニシキギは鮮やかな赤色をしているんですけどね。。。
コルク質の翼があるので、マユミではないようですが。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-11-01 10:33 |

秋晴れならぬ冬晴れか

d0162276_15325181.jpg

朝起きたら空気が冬だった。
空は青く澄み渡っているが冷たい風がビュンビュン吹きつける。
関東の冬だ。手がかじかむ。

南側の柿の木もだいぶ色づいてきたところ。
取ろうかどうか迷っているうちに鳥が食べた。
食べられた実を写真に収めようとパチリ。
すると、あ、葉っぱだと思っていたのがメジロだった。
写真撮ってる時は気づかなかった。
知らずに偶然撮れた。ラッキー。
ってか、視力また悪くなってる。。。そろそろ0.01かな?
小学生の頃は2.00だったのにな。見えすぎて嫌だったな。
中学過ぎた頃から徐々に下がって最近では0.02になってしまった。
コンタクト外すと何もかもが薄ぼんやり。。。


d0162276_1537315.jpg

柿の実を収穫できないわけ。
なんか、取っちゃうと寂しい感じがして。
木に生っているのをこうやって眺めているのがいい。
そして、野鳥が来たりするのがいい。
食べる分は、ひとつふたつ。
柿を食べると体が冷えるというので、どっちみちたくさんは食べれらないしね。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-10-27 15:45 |

ギボウシの実

d0162276_1152670.jpg

お庭のギボウシを放っておいたら実が付いていました。
実を見たのは初めてのような気がします。
検索してみると、やはり珍しいもののようです。
せっせと受粉してくれた誰かさんがいるのかな?
[PR]
by garden-cat | 2010-10-25 11:53 |

こちらの柿も

d0162276_23223097.jpg

ちょっと画像が暗かったですね。
南側に植わっているメインの柿の木です。
上のほうの実が色づきはじめていました。
何という柿か分かりませんが、よく見かける四角い形をしています。
旦那の母が新潟の実家から持ってきて植えたのだそうです。
渋味はなく、甘くておいしい柿です。


d0162276_2303967.jpg

スダチ(酢橘)の実です。
少しは料理に使ったりするのですが、いつも使い切れなくてご近所に配ったり、そのままにしておいたり、いろいろです。
収穫せずにずっとそのままにしておくと、そのうち黄色っぽくミカンのようになりますが、酸味と苦味が増して使えなくなってしまいます。あ、でもジャムにしてみたら意外においしかったような。。。
そのまま春まで残しておいた年は、実から水分が抜けパサパサになりはじめた頃、野鳥が食べていました。
去年は蜜柑も収穫せずにいたら、ほとんど鳥が食べてしまい、皮だけが木からぶら下がっていて、それを見た生協の配達員さんが「こんなのは見たことがない。」と驚いていました。呆れていたのかも。。。

柑橘系の樹木は見た目どれも似ていますが、枝を切ってみると切り口から果実と同じ香りがするので分かります。
スダチは酢橘の、キンカンは金柑の、ユズは柚子の香りがします。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-10 23:29 |

色づきました

d0162276_072825.jpg

この家には4種類の柿の木があります。
これは家の裏出入口付近に植わっているもの。
楕円形の大きめの柿です。
3年ほど前に強く剪定したため、去年までは実をつけませんでした。
今年はそこそこの実が生っています。
とろっと熟しているのがあったのでちょっと味見。
甘くて美味しいです。
まだ固そうなのもためしに食べてみたら・・・「ぺっ!!」これはおそろしく渋かった~。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-07 00:09 |

秋の山菜採り―観察編

d0162276_1214745.jpg

カラハナソウ(唐花草) クワ科

ビールの原料のホップ(セイヨウカラハナソウ)に似ていますが、こちらは日本産の野生種だそうです。
苞(ほう/葉の変形したもの)を剥がしてみると裏側に小さな黄色の粒状のものがあり、齧ってみるとホップと同じ良い香りがしました。


d0162276_1224045.jpg

アブラチャン クスノキ科

この可愛らしい丸い実から油がとれ、灯火に使われていたそうです。


d0162276_129225.jpg

抹茶チョコ大好きな息子。
少々食べすぎたので「もうおしまいね」とあげずにいたら、優しいKくんがこっそり半分わけてくれました。嬉しそうな息子。
微笑ましい光景。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-04 12:24 |

実の珠、水の珠。

d0162276_1341974.jpg

ヘクソカズラ アカネ科

花が終わり実が生りました。
実も可愛らしいですね。
雨の雫も綺麗です。
[PR]
by garden-cat | 2010-09-15 13:42 |

辛いかな?

d0162276_944864.jpg

トウガラシ ナス科

近所の畑の唐辛子。赤い色が綺麗です。
少しずつ秋。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-26 09:47 |

夏の終わり

d0162276_101399.jpg

くりの実

気の早い子たち。


d0162276_10133090.jpg

ひまわり

二階ほどの高さ。
見上げる空。


d0162276_10135152.jpg

ケイトウ ヒユ科

フェンスの縁を彩る秋。


d0162276_101450100.jpg

ヤブミョウガ ツユクサ科

青い壁に映える白。

******************************************************

近所風景からです。
今日から幼稚園の夏季保育が始まりました。
といっても、午前だけでプール授業です。
プール嫌いの息子。
イヤイヤながら行きました。
がんばれ。
ファイト!

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-23 10:31 |