足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:実( 26 )

色づきました

d0162276_1522597.jpg

ブルーベリー サツキ科

少し見ないうちに、だいぶ色づいてきました。
ブルーベリーは表の門の前へ植えてあるので、いつも裏から出入りしている私は何日も見ない時があります。
ぷっくりしていておいしそう。

摘みたいのですが・・・。すぐ脇で朝から解体工事が続いているので、なんとなくそのまま。


d0162276_202571.jpg

ユキヤナギの葉にシジミチョウの一種がやって来て止まりました。
一応種類を調べてみたのですが、似たようなのが何種かあり素人の私にはどれだか分かりませんでした。
カメラを徐々に近づける作戦で撮りましたが、やっぱりこれが限界で、この後逃げられてしまいました。

このユキヤナギは何年か前のお正月用の花を買ったときに一緒に入っていたものです。
ずっと花瓶に入れっぱなしにしてあったら、根が出てきたので庭へ植えてみたところ根付いて今年は白い花が咲きました。よく公園などで見かけるユキヤナギよりも花が少し大きかったので違うものかもしれません。


d0162276_2112229.jpg

駐車場の私の車を止めてある辺りだけ少し背の高い草を残してあります。
エノコログサの葉にバッタが飛んで来ました。
バッタも見分けが難しく、これはショウリョウバッタモドキというやつでしょうか?
まだ小さい感じでした。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-04 02:21 |

ガマズミかな?

d0162276_17251094.jpg

先日のムーミン谷にて。(しつこい?)

この樹だけフワッと赤かったので何だろう?と思い写真を撮ってしらべました。
赤いものの正体は実ですね。
スイカズラ科のガマズミかゴマギだと思います。
ゴマギだと葉っぱがゴマの香りがするそうですが、匂いを嗅いでいないのでどちらか分かりません。


d0162276_17263632.jpg

実は甘酸っぱく、鳥さんたちが大好きなんだとか。

鳥といえば、先程自宅周辺でとてもいい声の鳥が鳴いていました。
よく山で耳にするような鳴き方です。心が澄み渡るような声です。
姿は見ませんでしたが、何の鳥なのかなぁ?
[PR]
by garden-cat | 2010-07-09 17:28 |
d0162276_9172598.jpg

ラズベリー バラ科

いつの間にか赤く熟していました。
ハナバチさん達、ありがとう。
熟しすぎているのと、まだまだ青いのと極端です。


d0162276_918246.jpg

ブルーベリー ツツジ科

ひと粒だけ食べられそうなのがありました。
ぷっくりしてます。


d0162276_9203055.jpg

今日の収穫はこれだけ。
少ない・・・。
ラズベリーを一ついただいてみました。
ん~、甘酸っぱくて仄かに香る口紅のような味。
・・・、変な表現でしょうか?。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-05 09:25 |

スミレの種

d0162276_13144796.jpg

旦那が一人で住んでいた頃は、土の上には落ち葉が積もったままにしてあったので下草は生えなかったのですが、適度に落ち葉を取り除いて数年、春にはスミレがたくさん咲くようになりました。
全てどこからか来た子達です。
スミレの種類はたくさんあり、素人の私には何スミレか特定できませんが、白っぽい花をたくさん咲かせていました。
こぼれ種から、また来年も庭に春の訪れを告げてくれるでしょう。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-23 13:16 |

小さな柿の実

d0162276_13285952.jpg

隣家の敷地にはみ出ていた柿の枝を少し落としました。
まだ小さな実がたくさん付いていたので、そのまま捨てるのも惜しい感じがして、少し遊んでみました。

何か入れるものはないかなと探したら、以前ハワイのお土産でいただいたウクレレ型の器があったので、飾ってみることに。
裏の駐車場の雑草も少し摘んで添えてみました。

咲き終わりのサツキがかろうじて2つ残っていたのでポイントに。

おお!なかなかいい感じじゃないですか。

材料 柿の実
    ハキダメギク
    ハコベ
    サンショウの葉
    サツキ
    ヒイラギナンテンの実
[PR]
by garden-cat | 2010-06-15 13:32 |

日陰でひっそりと

d0162276_10401036.jpg

ウグイスカグラ スイカズラ科

庭の片隅、木陰にぽつんぽつんと1cm程の赤い実が生っていました。
この木の名がずっと不明だったのですが、先程やっと見つけました。
鶯神楽と書くそうです。
果実は透き通るような赤でおいしそう。と、思っていたら、食べられるみたい。
ほんのり甘いらしいです。
鳥達も大好きな実のようなので、このまま残しておきます。
あまりにも日陰のこの場所。さて、見つけられるかな?
[PR]
by garden-cat | 2010-05-27 10:41 |