足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:物( 7 )

鯉のぼり

d0162276_18213126.jpg
鯉のぼり。
あったほうがいいね。
ないと寂しいね。
ちょっとしたことだけど、
あるのとないのとでは
気分の盛り上がりが違うのだと
今年はじめて思った。
ちょっとしたことだけど。

そして鯉のぼりは屋根より高くないといけないのだと。






[PR]
by garden-cat | 2014-04-27 18:23 |

ムシトリスミレの怪

d0162276_1195581.jpg

2ヶ月ほど前にムシトリスミレをね、買ったんですよ。
食虫植物のわりに可愛い花を咲かせるのでね。
家の中に入ってきた蚊などをとってくれるといいなーと思ってね。
この前までは玄関のメダカ水槽の隣に置いてたのね。
でも、全然成長しないので光が足りないのだと思ってキッチンの窓辺へ移動したわけ。
それが、4~5日前のことかな。
でも、棚の間に入れていたので出してみないと様子が分からないわけ。
水遣りもそんなにしなくていいものだからね、放って置いたの。
それでね、さっき久しぶりに様子を見たら・・・!!
・・・消えてる。
なぜ??
まさか・・・Gのつく生き物が?怖っ。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-07 11:15 |

七夕

d0162276_1534566.jpg

今日は父親参観日の代休です。
子供と2人、時間をもて余してしまうので、庭の笹を採ってきて七夕の飾りを作りました。
願い事は特に書かず、子供にクレヨンで好きなように描いてもらいました。

こういう飾りって、終わった後の処分が後ろめたい感じ。
このご時世、燃やすことも、川に流すこともできません。

解体して、分別して。。。

あ~、その前に七夕前に笹が枯れてバラバラ落ちてくるだろう。
とかね。

でも、気分は大事。
もうすぐ七夕だというワクワク感。
年中行事は幼児とっての大切な思い出。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-25 15:37 |

虫除け

d0162276_14173565.jpg

関東地方、梅雨入りしましたね。
今日は一日中雨のようです。
そして、雨が止み、もわんとした空気が漂うその時、奴らがやって来ます。
そう、蚊です。

私のお気に入りの虫除けをご紹介しましょう。

こちらはbuzz off (バズオフ)ボディスプレーです。
原材料にはオーガニックのエッセンシャルオイルを使用していて、虫除けと同時に香りによる癒し効果もあり。
ティーツリー、ラベンダー、ユーカリなどが配合されています。

先日購入したばかりなので、まだ虫除けとしての効果は試していませんが、香りはとても爽やかで気に入りました。
スプレーというよりは、ミストといったところでしょうか。
小さいお子様にも安心してお使いいただけるそうです。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-14 14:20 |

陶器

d0162276_22404360.jpg

昨日のタマゴ拾いの帰りに立ち寄った、宮ヶ瀬ダムの鳥居原ふれあいの館で気になった陶器があったので購入しました。花器(たぶん)と葉っぱの形のお皿?です。

お庭のドクダミが溢れんばかりに咲いてきたので、少し摘んで活けてみました。
あと、咲き残っていた最後のミヤコワスレも添えました。
まったくの、自己流です。
でも、なんかいい感じ。


d0162276_22414797.jpg

私的にはとても素敵な器だと思うのですが、びっくりするぐらい安くて、いいのかなぁ。
中瀬明代さんという方の作品だそうです。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-07 22:51 |

蛙の置物

d0162276_171019.jpg

私がこの家に来る前からある蛙の置物

ときどき、猫に倒されて転がっている

親子の蛙の大きいのと小さいの

石灯籠の前にずっといる
[PR]
by garden-cat | 2010-06-05 17:11 |

森と・・・

d0162276_15453398.jpg

最近見つけた食器用洗剤moritoです。
10年くらい前(まだ結婚する前)に一度「合成洗剤は敵」みたいな見方になり、家中の洗剤を純石鹸に変えた事があります。
しかし、石鹸では、グラスなどは白残りし曇ること、また、手や体を洗うのには抗菌力がないこと、髪の毛はギシギシになってしまうこと、衣類やタオルは徐々に黄ばみがちになることなどから、1年ほどで止めてしまいました。
上手に使える人もいるのでしょうが、めんどうくさがり屋の私には手軽な合成洗剤のほうがやはり使い勝手が良かったのです。

で、久しぶりにエコな商品に出会いました。
小難しいことはよく分からないのですが、食器やスポンジにシュッと一吹きするだけで、泡立たないのに油を100%自然分解するそうです。

泡立たないので、本当にこれで落ちるのか?と不安になりますが、結構スッキリと洗い上がり、食器の曇りもなく今のところ(まだ使い始めたばかりなので)、良い感じです。
何よりも青森ヒバのエッセンシャルオイルが配合されているので、食器を洗う度に森林浴をしているような爽快感がありgoodです。

10年前に比べ、エコな商品も続々と発売されていますが、中には本当にこれはエコなのか?と疑いたくなるようなものもあり、しっかりと見極めていきたいですね。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-03 15:49 |