足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:他( 49 )

ZOO

d0162276_23181219.jpg

都民の日の今日は幼稚園がお休みなので、息子と二人で車で30分ほどのところにある動物園に行きました。
この動物園は市営で規模も小さいのですが、なかなかいい感じなんですよ。


d0162276_23201410.jpg

ベニコンゴウインコ


d0162276_2324196.jpg

左 アカコンゴウインコ
右 ルリコンゴウインコ


d0162276_23295178.jpg

ミーアキャット


d0162276_035119.jpg

シンリンオオカミ

お昼寝中でした。
オオカミは心惹かれる動物です。
小さい女の子が「ワンワンいた~」と言っていました。


d0162276_23351799.jpg

ヤマアラシ

可愛いヤマアラシの赤ちゃんです。
生まれた時からもうこの姿をしているそうです。


d0162276_23361344.jpg

こちらは大人のヤマアラシ。


d0162276_23373044.jpg

赤ちゃんは双子でした。
明日から名前を一般募集するそうです。
ちなみにお父さんは「ヤマト」、お母さんは「ナデシコ」だそうです。


d0162276_23385267.jpg

アライグマ

ムックじゃないよ~。


d0162276_23394585.jpg

ホンドダヌキ

・・・どっ、どうしました?と、思わず声をかけてしまいました。
夜行性で動物園などでは巣穴で寝ている場合が多く子供ががっかりするタヌキですが、なぜか切り株の上にちょこんと置物のように座っていました。
考え事をしていたのでしょうか。


d0162276_2345773.jpg

フンボルトペンギン


d0162276_2349395.jpg

!?
君はペンギンじゃないよね?
どさくさにまぎれていました。
ゴイサギでしょうか。


d0162276_23542413.jpg

私が写真を撮るのに夢中になっているので、いじけている息子。
あはは。。。悪い、悪い。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-01 23:15 |

寒い~

d0162276_22371099.jpg

寒い・・・。
こんなセリフを言おうとは、一週間ほど前までは考えもしなかったな。
「涼しい」とか「過ごしやすくなったね」とか、そんなことを言う間もなく「寒い」だ。。
しかも雨。冷たい雨。
うっ、体が固まる。(←爬虫類か)

さきほど、とあるサイトでヤママユガの画像を見て思い出したことがある。
子供の頃の事。
ずっと夢だったのか現実だったのか、分からずにいたこと。
家の前の道路に出ると、3軒先の家の前に何か茶色い紙袋のようなものが落ちていた。
近づいてみるとそれは巨大な蛾で、目の前を飛び去って行ったというもの。
あれが、今思えばヤママユガだった気がする。
実家は商売をしていて、店兼住居が商店街の中にあったので、そんなところにヤママユガがいたとは考えにくいのだが。
夢なのか、現実なのか・・・。今でもよく分からない。
[PR]
by garden-cat | 2010-09-27 22:38 |

快晴のち曇り

d0162276_23442644.jpg

旦那が急に仕事になったので、息子と二人で近くの公園へ。
朝は抜けるような青空で、とても爽やかな空気だったのだが午後から一転曇り空。


d0162276_23451571.jpg

ヒガンバナ ヒガンバナ科

ようやく彼岸花を見つけました。
お彼岸の時期に合わせたように咲くので彼岸花。
でも、今年は少し遅れぎみ?


d0162276_23485316.jpg

パンパスグラス イネ科 南米原産

大きな公園にはたいていありますね。
大型で2~3mほどあります。


d0162276_23535074.jpg

・・・これは何でしょう?
花はユリのようですが、葉っぱが根元からたくさんウネウネしていてすごいです。
アフリカとか、あっちのほうの種類かな?


d0162276_23584742.jpg

トチノキ トチノキ科又はムクロジ科

栃の実です。
この実で栃餅(トチモチ)をつくるそうです。
食べてみたいなぁ。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-09-27 00:09 |

夏の忘れもの

d0162276_1636575.jpg

庭にはまだセミの抜け殻が残っていました。
写っている実は金柑。まだ青いですね。


d0162276_16375175.jpg

インターロッキングの間から紫蘇が出ていたので放っておいたら紫の可愛らしい花を咲かせました。
来ている方はテントウムシの幼虫かな?


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-22 16:48 |

ふふん♪

d0162276_0172015.jpg

ハギ マメ科

秋の七草の一つ。
里山民家の庭にて。こちらは9月7日撮影。

母も青森へ帰り、日常が戻るかと思いきや、息子が風邪をひいた。
日曜日ぐらいから咳が少し出ていたのだが、昨日の夕方に37度台後半の熱が出たので、今日は大事をとって幼稚園を休みにした。
熱は下がっていたし、咳もおさまってきたのだが、本人が「お医者さんに行く!」と言うので。
息子のセリフ。「お医者さんに行くから幼稚園はお休みだね。ふふん♪」と、なにか嬉しそうだ。
何が「ふふん♪」だ。と、思いつつ、まぁいっかと小児科へ行って吸入をして薬を貰ってきた。
「明日は幼稚園行くね。体操は見学だね♪」と、これもまた嬉しそうに。。
体操嫌い・・・要はみんなについていけないから嫌なんだよねー。
風邪が治ったら、また少しずつ連れ出して鍛えなおそう。。。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-21 23:54 |

Gを初めて見た人

d0162276_23264044.jpg

写真は昨日の笛吹川フルーツ園にて。

さて、母が来て3日目の今日は、息子に何か買ってくれるというのでお買い物。
始めは、おもちゃを買ってくれるつもりだったらしいが、もう置く場所がないので洋服にしてもらった。
それとトミカ2台。
トミカ大好きな息子。集めつくして、もうほとんど持っているなぁ。。。

それはさておき、夕方、私が2階の部屋へいると、キッチンにいる母が息子へ何か聞いている。
「これ、何の虫?」「もしかしてゴキブリ?」「違うかな」などと言っている様子。
息子は「コオロギじゃない?」とテキトーに答えている。
とうとう母が「ねぇ、ママに聞いてきて」と言っているのが聞こえた。
やれやれ。と思い下に見に行く。
「ふむふむ。これはゴキだね」と、私が言うと、「え~!!」と驚き、それまで近くで見ていたくせに急に「わぁ、怖い」などと言って遠ざかったりしている。
そうなのだ。実は青森にはゴキがいない。たぶん。
私も実家にいる時は見たことがなかったし、たいていの青森の人に聞いてもゴキは見たことがないと言う。
そのせいだろうか、私も初めてゴキを見たときは、別に何とも思わなかった。
カブトムシなんかと同じただの黒い甲虫だ。
なぜ、みんなあんなに恐れるのだろうと不思議だった。
人に危害を加えるわけでもないし。・・・ただ、いろいろな所を彷徨った脚で現れるので、ちょっと不衛生ではあるのだが。。。

Gはちょうど勝手口の土間にいたので、そのまま扉を開け放ち、サンダルで部屋への侵入経路を塞いだら外へ出て行った。

Gを初めて見た母は、「こんなに大きいんだ」と言っている。
小さいほうだったんだけどなぁ。。。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-19 23:32 |

ぶどう狩り

d0162276_2395741.jpg

母を連れて4人で山梨へぶどう狩りに行って来ました。
今日は朝から青空が広がり、また少し日差しが強い一日でした。
でも、ぶどう棚の下に吹き渡る風は秋のスーっとした爽やかなものだったので、快適に楽しくぶどう狩りができました。


d0162276_2310422.jpg

今の時期は種ありの巨峰だそうです。
種、どうかな?と思いましたが、息子は器用に種を出しながらパクパクと無言でぶどうを食べ続け、なんと4房ほど食べてしまいました。
売っているものよりも、房が小さく、形も大小様々でしたが、とっても甘くておいしい葡萄でした。


d0162276_23165839.jpg

ぶどうを沢山食べて元気になったところで、近くの笛吹川フルーツ公園へ。
特に見るものはありませんでしたが、水遊びの施設が充実していて楽しそうなので遊ばせました。
少し水にも慣れてきたようで、今日はさほど嫌がりもせず楽しくバシャバシャと水の中に入って遊んでいました。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-18 23:46 |

グランマ

d0162276_2373165.jpg

明日は「おじいちゃん、おばあちゃんの参観日」なのだそうだ。
そんなものがあろうとは。。。
旦那の両親はすでに他界していていないので、青森の実家から母を呼び寄せ、ついでに連休中いてもらうことにした。
息子と会うのは赤ちゃんの時以来なので、ほとんど初対面に等しいのだが、息子は「おばあちゃん、あそぼう!」とかなり友好的だ。
なにやら二人で楽しそうに遊んでいる様子。そして、ハイテンションな息子。
う~む。こりゃ、帰るとき大変そうだなぁ。。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-16 23:12 |

アスレチック

d0162276_22582976.jpg

木陰ならそろそろ涼しいかなと思い、息子を連れて野山北公園の遊びの森へ行ってきました。
思ったほど涼しくはありませんでしたが、木製の遊具がたくさんあり、それほど混んでもいなくて、楽しく遊べました。


d0162276_22593214.jpg

時々こんなところで、手、足、頭をつかって遊ばせたいのですが、もっと近くにあればなぁ。。。


d0162276_2325431.jpg

息子には難しいものもありましたが、何度か訪れればそのうちできるようになるかな。


d0162276_238173.jpg

私も少しチャレンジしてみましたが、・・・。日頃の運動不足が身にしみました。。
あ、足が笑う。。。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-11 23:12 |

熱中症

d0162276_15242070.jpg

私は毎年一度は必ず熱中症になるので、今年は特に気をつけていたのだが、昨日とうとうなってしまった。

夕方息子と某ストアへ買い物に行き、買い物の前にキッズスペースで遊ばせていると、なんとなく頭痛がしてきた。
いつもの感じでだいたいわかるので、あ、これはまずいなと思い、傍に在った自販機でレモンティーを購入し飲んだ。スポーツドリンクが良かったのだが、その自販機は紙パックの飲み物しか扱っていなくて他は乳製品ばかりだったのだ。
飲んで少し楽になったかなと思ったが、また次第に頭痛が。。しかも、貧血を併発しくらくらしてきた。
息子に「そろそろ買い物に行こうよ」と言っても、「まだまだ」とか言いながら遊んでいる。
仕方なく、息子をその場に残しひとりで買い物へ。だが、くらくらしていて買い物どころではないので、必要最小限のものだけ買い、キッズスペースへ戻る。
「そろそろ帰ろう」と言っても、「まだ遊ぶ~」と言って走り回る息子。
店内は冷房が効いているのだが、暑い。体の中が熱いのだ。
かぶっている帽子もうっとうしくなり取った。ネックレスでさえ重く感じるので外した。
息子が帰りそうもないので、先に荷物を駐車場へ置いてくることにした。たいした買い物じゃないのだが、妙に重く感じる。自分のカバンも重くて持っていられないので、車へ置いてきた。
キッズスペースへ戻る。
「さあ、ママ具合が悪いんだからもう帰ろうよ~」と言っても、3歳児は理解してくれない。
靴も靴下も脱いだまま、裸足で店内の売り場へ姿を消してしまった。
追いかける元気も無い。

キッズスペースで座り込んで、待っていると、店内放送がかかった。迷子のお知らせ。
やれやれ。
靴と靴下と息子のリュックを持って、言われた場所へ行く。
お店の人に具合が悪いと言ったら、靴を履かせるのを手伝ってくれた。
お礼を言い、駐車場へ向かう。やっと帰れる。
フラフラしながら車を運転し、なんとか帰宅。
息子が遊ぶ下の部屋の冷房を入れ、私はアイスノンを持ち寝室へ。
冷房をつけ、そのままベッドへ倒れこむ。もうこうなったら起き上がれない。
旦那から電話がきたので、事情を話し、食べ物を買ってきてもらう。
ポカリスエットを買ってきてくれたので、フラつきながら下へ取りに行き、それを少しずつ飲みながらまた寝る。
午後11時ごろ、ようやく少し動けるようになってきたので下へ降りていき、何か食べようと思ったが、またもや眩暈がして、床の上で寝転がる。
深夜1時ごろ目がさめ、買ってあった春雨サラダを食べた。
旦那が起きてきて、「ずいぶん長いことここにいたんだね」と言われた。
・・・倒れてたんですケド。。。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-05 15:30 |