足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:他( 49 )

花火

d0162276_2394113.jpg

今日は各地で花火大会が開催されましたね。
うちは、毎年荒川の河川敷へ見に行くんです。
たくさん人が来ますが、敷地が広いのでゆったりと見ることができるんですね。
お子さん連れの方にはお勧めの場所です。

と・こ・ろ・が・・・・

その場所へ今年も行く予定でしたが、出かける直前に旦那と喧嘩をしてしまい中止に。
そのまま旦那はどこぞへ出かけてしまいました。。。(さっき電話したら群馬だって!)
息子と2人家にいると、ドーン、ドーン、花火の音。
どこか近くでもやっているようです。
7月の終わり。やっぱり花火を見ないことには落ち着きません。
そこで、見えるわけないよな~と思いながらベランダに出てみると、遠く北西の空に輝く光。


d0162276_23122796.jpg

お~!見えるじゃん。
息子を呼んで2人でしばし見物。
しかし、上がる間隔が長いので息子は飽きてしまって退場。
ベランダに一人残った私はなんとかカメラに収めようとパシャパシャ。
花火の写真てタイミングが難しいなぁ。。。


d0162276_23161860.jpg

パシャパシャ写真を撮っていると、屋根を登ってベランダに来たミルクが室外機の上に。
私が外で何かしていると、いつもなにげに傍に寄ってきます。
いいやつよの~。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-31 23:33 |

メダカ水槽

d0162276_17384241.jpg

悲しいお知らせです。
5匹いたメダカが4匹になりました。
1匹、どうやら共食いされたみたいです。。
餌、足りなかったのかな?
本に書いてあるとおりに朝と夕2回、少量を与えていました。
夏場は水が汚れやすいとのことで少なめにと書いてあったので気持ち減らしてはいたけど。
さっき水槽の水草を見ていたら、何かひらひらくっついていたので何だろうとよく見ると。。。
小さな魚の骨だった。
無念。。。
仲間を食べないで、貝を食べてください。増え続ける貝を。。。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-30 17:40 |

夏休みよ。。。

d0162276_23444738.jpg

あまりに暑い夏休み。
とてもじゃないけど灼熱の外では遊ばせられない。
かといって家にいてもダラダラするだけでいけないので、近くのショッピングモールへ。
この前、千葉の帰りに立ち寄ったところのように子供が自由にタダで遊べる場所がここにはない。
久しぶりに1月までお世話になったドラキッズの様子を見てみると、知っている先生がいたので終わるまで店内をうろうろと彷徨い、ちょっと顔出した。
息子は、それまではY先生に会う!と言って楽しみにしていたのに、実際会ってみると照れて逃げ回ってどうしようもなくハイテンションで、なんだかなぁーという感じだった。
やっとのことでその場から離れフードコートでおやつ。


d0162276_2347116.jpg

フードコートの後はお決まりのゲーセンのほうへ目にも留まらぬ速さで行ってしまった。
こんな時だけ足が速い。
ゲーセンなどというところは、騒音がすごくてあまり長居はしたくないのだが、フードコートに隣接する入口付近にこのような乗り物系のものが置いてあるので、子供が勝手に行ってしまうのだ。そして、そこから引き離すのは至難の業だ。
ということで、この大型ショッピングモールにはよっぽどじゃない限り子連れでは来るまいと、いつも心に誓うのであった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-22 23:59 |

梅雨明けです

d0162276_1235056.jpg

今日は、というか日付が変わったので昨日ですが、旦那の父方の菩提寺がある千葉市原へ行ってきました。
気温も高く、空も夏のようと思っていたら関東地方も梅雨明けしたのですね。
暑さもさることながら、道路という道路が混んでいて8時半に家を出たのに千葉へ着いたのはお昼過ぎでした。。。


d0162276_124235.jpg

コムラサキシキブ クマツヅラ科

菩提寺の庭に植えられていたもの。
秋に紫色の小さな実がたくさん付いているのをよく見かけると思います。
花はこんな感じです。
よく似たムラサキシキブというのもありますが、主に園芸で出回っているのはこちらの小紫のほう。
実は野鳥が食べたりするそうです。


d0162276_1295122.jpg

あまりの渋滞に子供がぐずるので、近くのショッピングモールで休憩していたら日も傾きはじめました。
延々と渋滞が続いています。


d0162276_1315830.jpg

すっかり夜になってしまいました。
夕飯の時間になってしまったので、途中子供の好きな回転寿司により、家へ着いたのは10時半。
千葉遠いなぁ。。。みんなぐったりです。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-18 01:38 |

私に出来ること・・・

d0162276_1284977.jpg

一人では何も変えられない。
しかし、少しずつでも広がっていけば何かが変わるのではないかという期待。

「小さなビオトープガーデン」の著者で里山ガーデナーの講師をされている泉健司先生の掲示板で少しですがやりとりをさせていただいています。
ご興味のある方はご覧下さい。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-09 12:10 |

うっしっし。

d0162276_15562968.jpg

クマの手みたいだ。。。
と、この写真に特に意味はないのよ。

え~、家庭内連絡。
次の写真、見ないように。
(「へ」のつくものが居ますよ)

他の方はどうぞ。


d0162276_1559896.jpg

先日訪れた、ムーミン谷にこのようなオブジェがありました。
毒ヘビ注意ということですね。
うちの旦那はとてもヘビが苦手です。
本物はもちろん、写真もだめ。絵もだめ。
女性用の持ち物(サンダル、ベルト、財布等)にヘビ柄を使ってあるのも×。
かなり可愛くデフォルメされたイラストやぬいぐるみもNG。
ヘビという言葉を見たり聞いたりするのも嫌なんだって。
そして、そんなものに偶然出くわしてしまった日には、いちいち極端に驚くのでめんどくさい。。。
で、このような写真も突然UPしてしまうと、悲鳴をあげるのが目に見えるので、ヘビ関連にはワンクッション入れなくてはいけないのでした。

ちなみに、このオブジェのある場所に旦那は足を踏み入れていません。。。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-07 16:14 |

ムーミン谷

d0162276_2101866.jpg

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」へ行ってきました。
ムーミン谷をイメージした造りになっています。


d0162276_2113140.jpg

ムーミン屋敷なる建物がありました。
中は子どもが楽しめそうな空間になっています。


d0162276_2124690.jpg

スナフキンの部屋


d0162276_2131977.jpg

ミーの部屋
全てミニチュアですが。


d0162276_2152659.jpg

建物から外を見た感じ。


d0162276_2172276.jpg

公園内もいろいろ遊べるようになっています。


d0162276_2110629.jpg

ぐるっとまわって来るとこんな感じ。


d0162276_21113321.jpg

こんな建物もあります。


d0162276_21121168.jpg

違う角度から見るとこんな感じです。
中は子どもが遊べる広いホールになっていて、簡単な手作りおもちゃが置いてありました。


d0162276_211420100.jpg

外から覘いてみました。
あら、中と外の風景がガラスに映ってよく分かりませんね。

d0162276_21151277.jpg

こんな感じでした。


d0162276_21181324.jpg

市営の公園なので、入園料、駐車場共に無料です。
園内は山の香りが漂っています。
近くに入間川が流れており、園内にもおそらくその水をひいたのだと思われる小川がいたる所に造られているせいでしょう。
今日は蒸し蒸しした曇り空の天気でしたが、小川や緑地はひんやりと涼しく快適でした。
子どもを遊ばせるにはとてもよい場所ですね。

先日、旦那と喧嘩をして今度こそは離婚の危機になりましたが、不思議なもので怒りもすーっとおさまり、今日は仲良く?(でもないか)子連れで外出となりました。ちゃんちゃん。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-03 21:31 |

カエルさんど~こだ?

d0162276_2240713.jpg

新潟の寺泊にある旦那の母方の祖父母が眠るお墓へ行って来ました。
菩提寺の手入れが行き届いたお庭には池がありました。
なんとなく近づくと、石の上に大きな蛙がいるのに気づきました。
慌ててカメラを取り出したら、「グァロッ」と一声鳴き、ポチャンとあっという間に池の中へ逃げてしまいました。
少し遠ざかり、しばらくして何事もないように近づいたら、目だけ出してこちらの様子を伺っています。
大きさからいっても、ウシガエルでしょう。
あまり人には慣れていない様子なので、じわりじわりと少しずつ近づきなんとかカメラに収めました。


d0162276_22465946.jpg

寺泊のアメ横と呼ばれるエリアで昼食をとりたかったのですが、ものすごく混んでいて駐車できなかったので、少し先の田ノ浦という海岸のお店で昼食をいただきました。
海岸で息子を遊ばせたかったのですが、「行かない!」と言い張るので、そのまま帰途に。


d0162276_22534462.jpg

帰りの高速。
道端の草が茶色く枯れています。この状態は高速だけでなく、市内もいたる所で見られました。


d0162276_2319667.jpg

行きの高速で、初めに気づいたのは旦那でした。
「除草剤、撒いたのかな?」
それは、奇妙な光景でした。もうすぐ夏だというのに、あちらこちらで冬枯れのような草たち。
よく見ると、ある特定の植物だけが枯れているようです。
急いでいたので、近くで観察はできませんでしたが、どうやらカヤツリグサ科の植物を狙って選択的除草剤を散布したものと思われます。
選択的除草剤、それは一種の成長ホルモン促進剤です。ある特定の種にだけ有効な成長ホルモン。
d0162276_23213362.jpg

帰り道、気をつけて見ていると、それは市内に限らず、関越トンネルに差し掛かるまでずっと続いていました。
これほどの薬剤散布。空から一気に撒いたのでしょうか?


d0162276_23225788.jpg

長い目で見ての影響はないのでしょうか?
また、土の中に潜む小さき者たちへの影響も。
専門的な知識はありませんが、ただおぞましい光景だと感じるのは私だけでしょうか。
ここまでしなくても。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-13 23:32 |

お気をつけ下さい

d0162276_1723944.jpg

この写真は特に意味はありません。
次に行く為のクッションです。

下の写真にヘビがいます。
苦手な方は、ここでお戻りください。
大丈夫な方は、どうぞ♪


d0162276_1752742.jpg

たまご拾いの鶏舎から外に出ようとした時、ん?なんかホースが動いてる。
と、よく見たら、アオダイショウでした。2m弱あったと思います。
すぐに、撮影しようと鶏舎を出て、近寄ってみたのですが、スルスルと物陰に入り込んでしまいました。
もっと可愛く写したかったのですが、ちょっとありきたりでしたね。残念。
タマゴを狙っていたのでしょうか。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-10 17:11 |