「ほっ」と。キャンペーン

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:景( 12 )

氷の視線

d0162276_21352958.jpg

井戸の水受けのタライに張った氷。

寒い日が続いていますね。



******************************
[PR]
by garden-cat | 2013-01-27 21:39 |

青い光に包まれて

d0162276_16381741.jpg

 いつもの丘陵には先日降った雪がまだたくさん残っていました。
 この日は、空もよく晴れていて光が降り注ぎ、雪に青く反射してとても綺麗でした。
d0162276_16394822.jpg

d0162276_1640815.jpg

 木々の冬芽は光に向かって手を伸ばしているように見えました。
 何もないように見えていても、少しずつ少しずつ動いているんですね。
 そんな生命の気配を感じた冬晴れの里山でした。
d0162276_1641223.jpg

 樹の幹には、小さな小さな虫がいましたよ。
 フユシャクの雌です。
 雌は翅が退化していて、飛ぶことができません。
 こうして自分の姿が目立たない樹の幹などでフェロモンを出し、雄のフユシャクが来るのを待っています。

 フユシャクにもいろいろな種類がいて、冬のはじまりの昼間、まるで枯れた木の葉がチラチラ舞っているかのようなベージュ色のクロスジフユエダシャクを皮切りに、夜行性のクロオビフユナミシャクや、雌の姿が鳥のフンのように黒い斑模様になっているチャバネフユエダシャクなど、冬の間に微妙に時期をずらしながら、それぞれのお相手を探しているようです。

 さて、写真の子は何フユシャクなのかなぁ?
[PR]
by garden-cat | 2013-01-20 16:50 |

田んぼと湿地の野草調査

d0162276_2324121.jpg

さて、気づけば9月も半ばにさしかかっています。
まあ、毎日それなりに次の行動に向けていろいろ準備をしているわけなんですが。

ふふふ。

でも、今日はちょっと一休み。
残暑厳しい中、いつもの丘陵にある谷戸で田んぼと湿地の野草調査に参加してきました♪


d0162276_23585163.jpg

毎月、林縁コースの調査には参加しているのですが、田んぼ・湿地コースは初めての参加になります。
(というか、林縁コースだと思って行ったら、田んぼ・湿地コースだったという。。。(;^_^A )

でも、そのおかげで林縁コースにはない植物などが見られて新鮮でしたよ^^


d0162276_031625.jpg

田んぼではぷっくりとしたお米がたわわに実っていました。おいしそ~♪


d0162276_062382.jpg

お米を守っているのは案山子さんたち。


d0162276_083033.jpg

こんな案山子も。
どこかで見たような。。。(;^_^A


d0162276_0101053.jpg

泥にまみれていてよく分かりませんが、どうやらヒキガエルの子どもみたいです。


d0162276_0182189.jpg

チョウジタデ アカバナ科 全国各地の水田に生息する水田雑草。
農耕文化と共にもたらされた史前帰化植物のひとつであると考えられているそうです。
通常は萼片と花弁が4つずつなのですが、このように5枚のものも時々あります。


d0162276_0302150.jpg

イヌゴマ シソ科 日当たりの良い湿地に生えます 北海道~九州に分布


d0162276_1202346.jpg

イヌホタルイ カヤツリグサ科 北海道~九州に分布
池や湿地などに生える抽水植物(根が水底の土壌中にある植物)です。


d0162276_0462038.jpg

この野草調査では、蕾、花、実、胞子のうちいずれかをつけているものだけをチェックしていきます。
今日の田んぼ・湿地コースでは全部で186種の植物が確認されました。

足元ではバッタ類が飛び交い、ふと顔を上げるとオニヤンマが悠々と通り過ぎる。
林のほうからはミンミンゼミとツクツクボウシの声。
日差しは強いもののときおり吹く風は涼しく、秋の野の花も咲き始めています。
夏と秋が交差している、そんな9月の里山でした。
[PR]
by garden-cat | 2011-09-12 02:18 |

雪景色

d0162276_1127258.jpg

てっきり幼稚園は雪のためお休みかと思っていたら、朝、園からメールが来て、通常通りだそうな。
と、いうわけで、息子をバス乗り場まで送ったあと、そのまま散歩へ♪
一夜明けて、一見かなり積もっているように見えるが、ベチョッとした湿った雪だし、空は青空、日差しもあるのでお昼頃には溶けてしまうかな。
それでもこの辺りは畑など多いので、わりと雪景色風に見える(笑)


d0162276_11274583.jpg

そして、ちょっくら川の方へ向かってみる。
川は坂の下だ。スパイク付きの靴で滑り止め。
いやあね。雪国育ちっていったって、普通の靴じゃあるけないですよ。やっぱり。


d0162276_11315894.jpg

河川敷の田圃。


d0162276_11322499.jpg

秋川。


d0162276_11325820.jpg

ここも、何かの畑かな?不思議な形に積もっていた雪。あの下には何があるのかな。


d0162276_113425.jpg

桜は一足速く、雪の花。


d0162276_11345856.jpg

狛犬さん。雪の帽子かぶってるのね。


d0162276_11355161.jpg

狛犬を見ていつも思う。ムックに似てるなぁ。。。


d0162276_113714100.jpg

白梅の花と雪と青空。
スカッとしますね♪


d0162276_11392726.jpg

近所のマンションの前にあった、雪ダルマ。


d0162276_11403547.jpg

お散歩終了。
さてと、庭と駐車場の雪かきをせねば。。。
[PR]
by garden-cat | 2011-02-15 11:46 |

信号待ちで

d0162276_019477.jpg

夕方買い物の帰りの信号待ちで、車の窓からふと外を見ると、小鳥がたくさん木の枝にとまっていました。
なんだろう?ムクドリかな?遠くてよく分からない。
夕暮れの空に浮かび上がる黒い点々。
明日以降も寒い日が続くそうです。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2011-01-15 00:20 |

師走の夕暮れ

d0162276_1291766.jpg

昨日の夕方、幼稚園から帰った息子と公園へ出かけた。
ちょっとしたバラ園もある。
秋のバラがまだ少し咲いていた。


d0162276_12102645.jpg

黒猫がいた。
息子が近づいたら逃げてしまった。
たいていの猫は子供を怖がる。予測不能な行動をするからだ。
息子を怖がらないのは、うちの猫達ぐらいだろう。


d0162276_12142045.jpg

西の空が綺麗だった。
木々がシルエットで浮かぶ。
手前のサルスベリもいい感じ。


d0162276_1216235.jpg

ここだけ切り取ると、なんだか違う街に見える。


d0162276_1218640.jpg

好きな感じの空。

冬だ。
[PR]
by garden-cat | 2010-12-02 12:24 |

夕方の日差し

d0162276_1548457.jpg

写真は昨日の。。。
夕方の日差しは心を穏やかにさせてくれる。
昔、一日中建物の中で仕事をしていた時、帰るころにはすっかり日が落ちていて真っ暗で、しばらくそれが続いていた。
夕方の存在を忘れかけていたあの頃。

夕方の景色は子供の頃の気持ちを呼び覚ます。
そして流れる、ゆったりとした時間。

大人にも必要な時間だ。

いや人間に必要と言うべきか。
季節の移ろいも感じることのできる大切な時間。
この感覚を無くしては、人は前へ進めない。と、思った。

今日も穏やかな日差しが街を包む。
外をみてごらん。

空を。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-11-06 15:59 |

月明かり

d0162276_023976.jpg

窓越しに月明かり
真夜中の部屋を照らす

夏は暑すぎたな
どこにも行かなかったな

明日は十三夜だね
だからどうってこともないんだけど

やさしい月明かりの夜
虫たちのささやき


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-23 00:29 |

モクモク

d0162276_17425382.jpg

食料品を買いに近所のスーパーへ。
ふと、西を見ると、山の麓からモクモクと立ち昇る湯気のような雲。


d0162276_17444430.jpg

今日も蒸し暑い一日でしたね。
雨も上がり、西の空が明るくなってきました。
モクモク。地球の湯気。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-12 17:49 |

今日の空

d0162276_23444741.jpg

ふわふわの雲


d0162276_23454377.jpg

太陽の沈む方向が好き

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-11 23:47 |