足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:虫( 61 )

d0162276_9512883.jpg

庭のサンショウの木にナミアゲハの終齢幼虫を見つけました。
思わずニンマリ。
脚の白いところが可愛い。首の青い部分が綺麗。
脚と思っているところは実は脚ではなく腹脚というもの。
本当の脚はこの写真では分かりづらいですが、腹脚の前にある胸脚と呼ばれる部分らしいです。
この時期だから、蛹で越冬するのかな。
それにしてもかなり目立つ場所にいるなぁ。。
捕食されなきゃいいけど。。


d0162276_9523860.jpg

あ、どうも。こんにちは。

目に見えている部分は眼状紋。顔と思っているところは胸部なり。
それを知りつつ、顔に見立ててごあいさつ。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-19 10:09 |

これはさすがに・・・

d0162276_1221556.jpg

今朝何気なくゴヨウマツ(五葉松)の下を見たら、緑色のパウダー状のものが落ちているのに気がついた。
これはもしや・・・と思い、葉をよく見ると、いましたいましたマツノミドリハバチと思われる小さい芋虫たち。
みんなでカジカジ葉を食べているので、針葉樹のいい香りが漂っている。。。が、これはさすがに放っておくとマツが枯れるので、割り箸で1匹ずつつまんで袋に入れた。
袋に入れるついでに数えてみたところ、その数278匹!
このゴヨウマツの樹高は2mほど。
もういいかなと、割り箸と袋を片付けてからもう一度ちらっと見ると、うっ、まだ5~6匹いた。
しかし、これは見なかったことにする。
少し様子をみてみて、まずいようなら考えよう。
要は、マツが枯れない分にはいてもかまわないのだから。

(写真、どうしても濃い色のマツの葉にピントが合ってしまい、肝心の芋虫がボケてしまいました~。)


d0162276_124299.jpg

幼虫はマツの葉にそっくりな姿だが、繭もまた松かさに擬態しているようだ。
真ん中の芋虫の右横に写っているのが繭。下にあるのが本物の松かさ。
切れ目があるので既に羽化したあと。


d0162276_12105161.jpg

羽化して蓋も取れてしまったもの。かな。
これも10個ぐらいはあった。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-18 12:23 |

ひと休み。。。

d0162276_2339020.jpg

何日か前の画像ですが。。
チュウレンジバチ。だと、思います。
幼虫はバラの葉などを食べるので、ハバチで検索すると害虫駆除関係のサイトばかり出てきます。
ま、仕方のないことですね。。
チュウレンジバチはお腹が黄褐色なのが特徴で、画像検索するとだいたいが横からのアングルで撮影してあって、この背中からの画像が見つからなかったのですが、何枚も見て雰囲気からやはりチュウレンジバチだろうと。

・・・いいんです。私のモットーは素人目線ですから。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-17 23:43 |

ネズミモチの葉の裏に

d0162276_23222433.jpg

またまた芋虫画像です。苦手な方、ゴメンナサイ。
昨日、庭のネズミモチの剪定をしていたら葉の裏に写真のような芋虫を発見。
調べてみるとマエアカスカシノメイガという蛾の幼虫でした。
向かって左側が頭部。
透き通った黄緑色に黒い点々が綺麗です。
毛はパヤパヤとまばらに生えていてレレレのおじさんを彷彿とさせます。
成虫は白い半透明の翅をもち前の部分に赤褐色の筋が入っているのでマエアカ・スカシ・ノメイガとなるみたいです。
成虫画像も意外と可愛いですよ♪見たい方だけリンク(オレンジ色の部分)をクリックしてみて下さいネ。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-09 23:32 |

秋の山菜採り―蝶

d0162276_1428579.jpg

翅がボロボロに見える蝶が花の蜜を吸っていました。
キタテハかな?
翅はボロボロなのか、もともとこういう感じなのかよく分かりません。
長い口吻を伸ばしおいしそうに吸っていました。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-06 14:32 |

姫のほう?

d0162276_15525795.jpg

またまた芋虫画像で恐縮です。
ヘクソカズラに茶色の芋虫がいました。
ヘクソカズラを食草とする虫にはホシホウジャク(星蜂雀)とホシヒメホウジャク(星姫蜂雀)があるというのを以前キイロハバチを調べたときだったか、ヘクソカズラを調べた時だったかに書いてあったのを思い出し、検索してみましたが、結局この子がどちらか分かりませんでした。。
雰囲気的に姫のほうではないかと思うのですが・・・。

余談ですが、カタカナ表記だと何のことだか分からない名前も、漢字で見るとカッコイイですね。


d0162276_1556716.jpg

実際はもうちょっと地味な茶色でしたが、写真に撮るとオレンジ系の茶色に白い点々が美しいですね。


d0162276_1642574.jpg

葉っぱの陰で全体が見えなかったので、ちょっとひっぱり出してみました。
スズメガ科の幼虫にだいたい見られる尾角。毒はないそうです。
なんのためについているのか謎なんだとか。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-29 16:05 |

トゲトゲの

d0162276_9425952.jpg

ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫がいました。
スミレの葉が食草です。
うちの庭のスミレはどこからか種がやってきていつの間にか自然に生えたスミレですが、園芸種のパンジーなども食べるらしいです。
もともとは南方系の蝶ですが、温暖化と都市化の影響で急速に北へ北へと生息域を広げているそうです。
そういえば、この辺りでも最近よく見かけていました。
トゲトゲしていていかにも毒がありそうに見えますが、無毒のようです。
成虫は雄と雌とでは翅の色や模様が違います。
自然界では、雄のほうが派手な生き物が多いのですが、この蝶の場合は雌の翅のほうが鮮やかな色彩で美しいと思います。
[PR]
by garden-cat | 2010-09-24 09:46 |

蟷螂ママの指導

d0162276_13311753.jpg

今日は久しぶりに涼しかったので庭掃除をしていると、いつのまにか袋の上に蟷螂ママが来ていました。
10cm以上はある大きなカマキリです。

「あら、庭猫ママ。いいところで会ったわ。」

d0162276_133249.jpg

「さあ、踊るわよっ。」


d0162276_13331169.jpg

「こうやって」


d0162276_13334970.jpg

「こうよっ」


d0162276_13343585.jpg

「さあ、あなたもやってみて」

・・・
[PR]
by garden-cat | 2010-09-09 13:44 |

蛾じゃないのよ

d0162276_23201635.jpg

小さくて何だか分からないですね。。
クリスマスローズの葉の上に止まったイチモンジセセリです。
蝶は人の気配ですぐ逃げてしまうので、以前、nekocchi1122さんに教えてもらった、徐々に近づく作戦で撮ろうと、まずこの位置からパチリ。続いてそお~っと近づこうとしたその時、うちのムックが(なになに?)とやって来て、イチモンジセセリはあっという間にどこかへ飛んでいってしまいました。。。ムック!

セセリ蝶の仲間は胴体も太く、パッと見は蛾に見えますが、蝶の仲間だそうです。
眼が大きくて可愛いんですよ♪って、見たい方はどこかで顔アップの写真を探して下さいね。
幼虫の食草はイネ、ススキ、エノコログサなど。


d0162276_2323261.jpg

(ボク、何かした?)
[PR]
by garden-cat | 2010-08-31 23:38 |

今日の生き物

d0162276_1723961.jpg

オオスカシバ幼虫がいました。
門の傍のクチナシはこの暑さのせいか枯れてしまったので、いつもはあまり食べられることのない分かりにくい場所にある別のクチナシを食べていました。
もうかなり大きくなっていたので、そろそろ蛹になるものと思われます。
あ、オオスカシバというのはスズメ蛾の仲間です。
しかし、一見すると蛾ではなく大きなハチのように見えます。
そして、よく見ると眼なんかとても可愛らしいです。
成虫の写真は私の技術では撮れないので、見たい方はどこかで画像検索してみて下さいね。


d0162276_1714581.jpg

バッタがいます。
茎の色とほとんど同じですね。
ショウリョウバッタでしょうか?


d0162276_17142745.jpg

ルリチュウレンジというハバチの仲間がいました。
よく見かけますが色といい大きさといい地味なため、あえて調べたことはなかったのですが、見る角度によっては名前の通り瑠璃色に輝いていて綺麗です。
笹の葉に止まっているようすがいい感じなので撮りたかったのですが、風に揺れていてなかなか撮れなく、うっかり笹の葉を掴んでしまったら、その振動を察知し逃げられました。
あ~あ、と思っていると、すぐそばのシャリンバイの葉にいたのでなんとかカメラに収めました。
う~ん、もうちょっとちゃんと撮りたかったなぁ。。。

ルリチュウレンジの幼虫はツツジ類の葉を食べるそうです。
うちも毎年ツツジ、サツキの類はこの時期ボロボロです。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-30 17:17 |