足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:鳥( 4 )

夕暮れに何を見つめる

d0162276_1931782.jpg


 スコープ越しに撮ったノスリ

 高い木の天辺で遠くを見ていた

 猛禽の目はズームができるのだそう

 いいなぁ

 ズームのできる目
 
 私もそんな目がほしい
 
[PR]
by garden-cat | 2013-02-03 19:13 |

はじめての野鳥観察

d0162276_0522811.jpg

今日は生き物倶楽部の野鳥観察会でした。
私は野鳥をちゃんと観察するのは初めてです。
双眼鏡の使い方もよく分からなかったので教えてもらいました。
うっ。慣れないので双眼鏡を覗くとクラクラします。
でも、なんとか見ることができました~。

今の季節は30種くらい確認できるそうです。

鳥に詳しいレンジャーの方の案内で丘陵を歩きました。

双眼鏡で見ることができた鳥・・・ホオジロ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、モズ、シメ、アオゲラ(シメとアオゲラは私は見えなかった。。。)、その他にガビチョウ(外来種です)

声で確認できた鳥・・・カシラダカ、アオジ、ウグイス、ルリビタキ、コゲラ(ドラミングの音)

その他飛んでいた鳥・・・キジバト、カラス、コサギ

今日は見ることはできませんでしたが、クロジ、キクイタダキ、ミソサザイもいるとのこと。

メンバーの方が帰りがけにオオタカ6羽が飛んでいるのを目撃したそうです。
私も帰りに一人でウロウロしていたところ、コナラの林の中にエナガがたくさん来ているのを見かけました^^


d0162276_134315.jpg

このヨシ原には春になるとオオヨシキリが来て営巣するそうです。
オオヨシキリのためにヨシは全部刈らずに一部残してあります。
(オギだったかもしれない。。。ん~、どっちだったっけ(;^_^A)


d0162276_1124023.jpg

里山民家の屋根は萱の葺き替え工事をしていました。


d0162276_1111980.jpg

青い空にお月さま。


d0162276_1131769.jpg

そうそう。帰りにひとりでウロウロしていたら、草刈りをした地面の上をつついて歩くこんな子を見つけました。
この子はだあれ?
[PR]
by garden-cat | 2012-02-05 01:25 |

楽しい水浴び

d0162276_15371838.jpg

ん~、・・・どうしよっかなー。入ろうかなー。


d0162276_1539878.jpg

ちょっと、入ってみよ♪


d0162276_15395615.jpg

バシャバシャッ。


d0162276_15404757.jpg

バシャバシャバシャッ。アハハ、楽しい~♪


d0162276_154157100.jpg

バシャバシャバシャバシャッ・・・・。


d0162276_15425734.jpg

ふ~。サッパリした~。・・・楽しかったな。


d0162276_1544175.jpg

もいっかい、入ろっかな~♪

・・・。その後も、入ってはバシャバシャ、出て枝に止まる。そしてまた、入る。を繰り返すカラス君なのでした(;^_^A 楽しいのでしょうね。

昨日の日比谷公園にて。
[PR]
by garden-cat | 2011-01-23 15:52 |

ネタがない

・・・更新サボっておりました。
ネタがありません。。。いや、きっと探せばあるのだけど、気持ちをブログにまわす余裕がありません(><)
しかし、いつまでも正月遊びの写真でもないかなと思い、先日の上野の写真の続きでも♪


d0162276_2372310.jpg

ベンチにいた雀たち。
都内では雀の数が減っているそうですが、いるところにはいますね。


d0162276_2385742.jpg

ユリカモメ。
不忍池にたくさんいました。


d0162276_2311302.jpg

陽だまりでお地蔵様のようにたたずむ猫。

以上、苦し紛れの掲載でしたw

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2011-01-10 23:24 |