足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:猫( 36 )

ムックは柿が好き

d0162276_9422858.jpg

落ちた柿の実を食べているのは、クマか、タヌキか、はたまたアライグマであろうか・・・?


d0162276_9432877.jpg

!!
この横顔は・・・。


d0162276_9442753.jpg

「ん?なにか?。」

ムック・・・。
猫は完全肉食動物ではなかったのか?
つい先日も落ちている柿のやわらかく甘い部分をペロペロと食べていたのを見かけたが、(ふっ。何かの間違いだろう。。。)と見てみぬふりをしたのだった。
さてはムック、おぬしはやはりタヌ・・(以下自粛)。

猫が柿を食べる衝撃的な姿はこちら↓
(途中、ミルクが足元に寄ってきたので後半はガタガタですが。。。)


[PR]
by garden-cat | 2010-10-15 10:12 |

金木犀の香りの中で

※今回は長く重い話です。さしつかえなければ読んでください。
d0162276_23541881.jpg

以前飼っていた猫の命日が近いのでお参りに行って来た。
慈恵院。またの名を多摩犬猫霊園。
私は飼い猫も野良猫もこちらで合同葬にしてもらっている。
個別の墓は特に作らなく、合同慰霊碑にお参りする。
合同葬の子達は敷地内に散骨されるのだそうだ。
合同慰霊碑の周りはたくさんの花で溢れている。
横にはお供えのペットフード置き場。
これは、ここの墓守猫たちの餌になる。
この場所にくるといつも思う。
ここは、やすらぎと悲しみと愛と優しさが入り混じった不思議な場所だ。
来る前は写真を撮ろうと思って来たのだけど、この場所に来たらどうしても撮れなかった。
何か別の空気が流れている。そんな感じ。

まだ、この家に来る前のことだ。
以前住んでいたところから自転車で5~6分ほどのところに、木々が鬱蒼と繁った公園があった。
私はそこで出会った猫達が気になり、毎日のように通っていた。
ある日、いつものように公園に行くと見慣れない子猫がいた。
見たところ生後1~2ヶ月といったところだ。黒白のカギしっぽ。
初対面なのになんだか妙になついてきて肩にのぼったりしていた。
しばらく遊んで、そろそろ帰ろうと子猫をおろしてその場を立ち去ろうとしたが帰ろうとすると「ミャーミャー」鳴くのだ。で、話しかけるとまた肩にのぼってくる。おろして帰ろうとするとまた鳴く。そんなことを何度か繰り返した後、私はついに決心し、その子を連れ帰った。
8月の花火大会の日だった。
ちょうど手提げの紙袋を持っていたのでその中に子猫を入れ、自転車のかごに入れた。
帰り道の緑道を進む正面の空に花火があがっていた。
子猫は自転車のかごの中から不思議そうに私をみていた。
私は子猫をハッチと名づけた。8月のハッチ。みなしごハッチ。
そうして子猫はすくすくと大きくなった。

ハッチが4歳をすぎた頃、異変がおきた。
呼吸が苦しそうな感じ。
診断は猫白血病ウイルスによるリンパ肉腫。呼吸器近くのリンパにできる悪性腫瘍だ。
三種混合ワクチンは受けていたが、白血病ワクチンは打っていなかった。
ちょうどその2年前にやはり同じ症状で飼い猫が亡くなっていた。(この子の話はまた別の機会に・・・)
どちらも拾った子なので母猫から感染していたのかもしれなかったし、どちらか一方からうつったのかもしれなかった。
私は、またか。。。と、暗澹たる思いで日々を過ごした。あんな姿はもう見たくない。

その日、朝から苦しそうだったので動物病院へ行って点滴をしてもらい家へ連れて帰った。
もう、かなり苦しそうであと2、3日かななどと思いながら、私はいつもの公園へ出かけた。
爽やかな日だった。10月の高く抜けるような青空の下、帰り道の緑道は金木犀の香りにつつまれていた。
ふと、空を見上げれば、おびただしい数のカラス。カラス。カラス。
私はカラスは嫌いではない。どうしたんだろうと、立ち止まり見上げていると、そこへカラス好きのおじさんが現れた。怪我をしたカラスを飼ったことがあるそうだ。とてもなついていて可愛かったと、おじさんは語っていた。

おじさんと話をしていたら、だいぶ時間がたってしまったことに気づき、私は家へ帰った。
「ただいま」。玄関を入った途端、異臭がした。
「ハッチが死んだよ」。
当時、一緒に住んでいた同居人が言った。
同居人が帰ってきた時ハッチは苦しそうにベッドの下にもぐっていたそうだ。
そして、同居人がそっとハッチをベッドの下から出してあげた時、失禁してそのまま呼吸が止まったのだそうだ。「マロンの時と同じだったよ。」と言っていた。

私はこれまでに何度もしたのと同じ手順でタオルを敷いた段ポール箱にハッチの亡骸と花を入れた。
そして、一晩一緒に過ごし、次の日慈恵院へ連れていった。


d0162276_23553767.jpg

公園の池。
以前は鬱蒼として猫が隠れるのにちょうど良い感じの公園だったが、去年から大規模な工事が入っていてすっかり見通しが良くなっていた。名称も変わっていた。池は変わっていない。
いろいろな出会いと別れがあった。


d0162276_063834.jpg

甲羅干しする亀。
以前はミシシッピアカミミガメがうじゃうじゃいたが、この子たちはなんだろう?
赤いのは見えなかったが。


d0162276_0193069.jpg

アヒルのガーコなんてのもいたっけ。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-10-02 23:00 |

ミルクはこんな奴さ

d0162276_034610.jpg

やぁ!(二ゃー)

普段はミョ~ん、ミョ~んと鳴く。
甘えん坊。座っているとすぐひざの上に乗ってくる。
猫用の小さな哺乳瓶でミルクを与えていたせいか、人間の手からミルクが出ると思っている。
よって、いまだに人の指をチュッチュッと吸う。
もうすぐ5歳なのに。。。

他の猫が来ても喧嘩をしない。
すぐ逃げる。
逃げ足は速い。そしてずる賢い。

動くものは捕まえずにはいられない。
虫を捕らえるのはお手のもの。
どうか、お手柔らかに。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-18 00:06 |

タロちゃん

d0162276_23434334.jpg

久しぶりに現れました。野良猫タロウ。
ここのところ見かけなかったので心配していたのですが、元気でした。
あいかわらず、毛はボロボロです。
赤い目ヤニも出ています。
足に傷があったので消毒してあげました。
夏の傷口にはハエが卵を産んだりします。

昔、尻尾に傷がある野良ちゃんのその傷口に蠢いている白いものを目撃したことがあります。
すぐさま獣医さんにつれていって取り除いてもらったのですが、その後も何度も卵を産み付けられ、その度にピンセットでとってあげました。
昔、住んでいた所の近くの公園で。
グレーの少し長毛の洋猫混じってるなって感じの子。
その子は兄弟があと2頭いて、ある大雨の日、通りがかった方が可愛そうに思い3頭とも連れて帰ったそうです。
その公園によく来ていた方が教えてくれました。知り合いなのだそうです。
その人がみんな飼うのかとか、その人は安全な人なのかとか、とても気になりましたが、事情があるらしく電話番号を教えてくれませんでした。
怪しいと思いつつも、私はそれ以上は立ち入ることができませんでした。
今も元気にしていることを願うばかりです。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-15 23:56 |

横顔&後姿

d0162276_15244094.jpg

金太郎の横顔。
若いなー。


d0162276_15245878.jpg

ムックの後姿。
・・・ゴミが付いてますよー。

見上げる先は金太郎。
ジッと見るムック。
しつこく、いつまでも。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-09 15:31 |

落ち着きがない・・・

d0162276_15125372.jpg

クルミを撮るのは難しい。


d0162276_15132758.jpg

なぜなら、カメラを構えるとすぐに足元に寄ってきてしまうからだ。
しかも、落ち着きがなく、何度も頭突きしてくる。。。
急いで撮ると、こんな顔になってしまう。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-09 15:21 |

それぞれの場所

d0162276_15140100.jpg

オレンジボブは隣家のひさしの上に。


d0162276_1542843.jpg

ムックは前のお家の物置の上に。

******************************************************

話は違いますが、先週金曜の「サマーウォーズ」ご覧になりました?
なんかブログで酷評している方もいらっしゃるみたいですが、私は期待しないでみたら、なかなか良かったですよ。
酷評している方は細かい点を指摘されていましたが、ふふっ。この映画はね~、そういうところを見る映画ではないんですよ。
あえて、今の人たちに分かりやすいようにあのような設定になっているだけであって、作者が描きたかったのは人との繋がりで、細かな設定を細かく描いてしまうと、別のものになっちゃうわけ。
一番泣けるシーンはラストではなく、おばあちゃんが知り合いの人々に電話をかけているシーンです。古いハガキ、手紙の束を出してきて。
細かいところに突っ込みを入れずに、そういうところ素直に見てほしいな~。
作者の意図が伝わらず、また伝えきれないほうにも問題もあるのだろうけど、こんなことが伝わらないようでは未来が思いやられます。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-08 15:25 |

安心できる場所

d0162276_17341483.jpg

夕方、ふとベランダを見るとオレンジボブが来ていました。
いつもの角でまったりしています。
毛並みが前見たときより少し良くなっているようです。


d0162276_17351451.jpg

うちのミルクが1階の屋根からベランダに上がって来ようとしたら、オレンジボブに追い払われてしまいました。
ミルクは逃げ足が速いのでケンカにはなりません。
オレンジボブはクルミには弱いのに、ミルクには強気です。複雑な力関係。


d0162276_17383897.jpg



「ボブちゃん、痒いの治って良かったね~」と言ったら、ちらっとこちらを見ました。


d0162276_17393279.jpg

そして、安心したのかまたその場に座り込みました。
野良であっても人の言葉はわかるようです。
[PR]
by garden-cat | 2010-08-06 17:49 |

ペシッ!

d0162276_11111416.jpg

今日は幾分風が涼しいようです。
ここ数日のベランダは暑すぎて誰も来ませんでしたが、さっき洗濯物を干していると近所の飼い猫「金太郎」が遊びにきましたよ。
金太郎は1歳の雄猫。やんちゃ盛りです。
そばに寄ってくるくせに、触ろうとすると・・・ペシッ!って手を叩かれます。
ふっふっふー。
油断した隙にサッと撫でる。
驚いて一歩下がる金太郎。
おそるおそる目の前に手を差し出す私。
次の瞬間・・・ペシッ!またもや猫パンチがとんできました。
そんなことを何度か繰り返して遊ぶ。
あ~楽しい❤
そして、ドアップで撮影。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-26 11:17 |

今日のベランダ

d0162276_1104977.jpg

オレンジボブが来ました。
野良なので警戒心が強く触ろうとすると逃げますが、洗濯物を干したりするだけなら、くつろいでその場にいるようになりました。少しずつ慣れてきているようです。


d0162276_1114687.jpg

昨日は裏の駐車場を出たところにいました。


d0162276_1122576.jpg

どこいくの?


d0162276_1125971.jpg

あっ、近所の飼い猫メイちゃんです。
白とグレイの毛並みが美しいペルシャが混じっている猫です。
この後、オレンジボブがメイちゃんを追い掛け回したので助っ人に入りました。
メイちゃんは女の子です。不妊手術済ですが。

うちのクルミも女の子ですが、どういうわけかオレンジボブより強く、逆に威嚇して追い払っています。
猫の力関係はよく分からないなぁ。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-07-06 11:18 |