足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 63 )

ヤクシソウ

d0162276_0191452.jpg

里山ガーデナー講座も終わったので、とりあえず更新しときますね。

ヤクシソウ(薬師草) キク科オニタビラコ属の二年草

特に薬効はないみたい。


d0162276_0352527.jpg

里山民家作業小屋脇の花壇でこぼれんばかりに咲いていました。

・・・たしかここ、ハーブ花壇だったはずなのですが。。。あれれ。

ま、いっか(;^_^A


d0162276_030043.jpg

アリさん食事中。
[PR]
by garden-cat | 2011-11-02 00:38 |
d0162276_17312619.jpg

毎日、暑いですね。
ちょっと前の写真ですが、見た目に涼しげな花を選んでみました。
いつもの谷戸から。
ハエドクソウ。。。
名前はちょっとあれですが(;^_^A
昔、この植物の根を搾って蝿捕り紙を作ったそうです。


d0162276_17402573.jpg

オオカモメヅルの花。ガガイモ科のつる植物。
ちっちゃくて色が渋くて可愛いです♪


d0162276_17441120.jpg

こちらは昨日の植物観察会で。
別の谷戸です。
ソクズの花。スイカズラ科の多年草。
白い花には蜜がなく、黄色の腺体と呼ばれるぶぶんに蜜を貯めているのだそうです。
これも涼しげで可愛い花ですね。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-18 17:56 |
d0162276_1355191.jpg

「ウマノスズクサの花を正面から覗くと笑っている顔に見える」という話を知り、さっそく見てみました。


d0162276_140313.jpg

ワァ!見事にみんな笑っています^^


d0162276_1402413.jpg

一つ一つ違う顔なのも面白い。


d0162276_13574071.jpg

そしてこの子は歌っているよう♪
青空の下、ジャコウアゲハに届くといいね。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-06 14:02 |

牡丹

d0162276_11472191.jpg

ボタンの花が咲きました^^
小さな虻が全身を花粉だらけにして潜っていました。


d0162276_1149089.jpg

これ一輪だけですが、毎年咲いてくれます。
[PR]
by garden-cat | 2011-05-09 11:52 |

庭の雑草

d0162276_11182979.jpg


今年はこれが庭のあちこちに。

オニタビラコ キク科


d0162276_11205364.jpg

直径1cmに満たない小さな花。
[PR]
by garden-cat | 2011-04-30 11:24 |

ぷっくり可愛い

d0162276_9534053.jpg

ブルーベリーの白い花が咲きました。
ぷっくり可愛い^^


d0162276_9553419.jpg

アリさんお食事中。
[PR]
by garden-cat | 2011-04-27 09:57 |

桜、そして檜。

d0162276_23155238.jpg

帰ってみると、東京はいろんな花が咲いている。
庭のハナニラも咲いていたよ。
モクレンは見ないうちに散ってしまった様子。アンズも。


d0162276_23162312.jpg

季節は着実にすすんでいて、日本が四季のある国でよかった。
この子は家の北側の日当たりの良くないところにいた。
スミレ?


d0162276_23182188.jpg

桜、桜、やっぱり桜だよね。ってわけで、近場の都立公園へ。


d0162276_231914100.jpg

ユキヤナギも綺麗に咲いていたよ。
家のちっちゃい雪柳も綺麗に咲いてたけど、なかなかいい感じに陽がささないので、写真はまだ。


d0162276_23222270.jpg

桜を見に来たはずなのに、なぜかヒノキの森へ。
「ひのき広場」って書いてある。
テーブルと椅子が3組あって、誰もいない。
奥は行き止まりなので、用がなければ来ないのだろう。
ここは好きな場所だ。とても落ち着く。
静かで、鳥の声が響いている。
ヒノキと私は相性がいいのかも知れない。
今度は本を持ってまた来よう。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2011-04-11 23:37 |

八重椿が咲きました

d0162276_15375213.jpg


Camellia japonica
[PR]
by garden-cat | 2011-03-20 15:39 |

下向きに咲く

d0162276_94889.jpg

ご無沙汰しております。
家族全員インフルエンザに罹っておりました。
私はインフルエンザ、人生初だったかも知れません。
いやぁ、まだ少し具合が悪いです。。。

さて、先週までの底冷えする寒さも一段落し、風が柔らかく感じられるようになりました。
庭のクリスマスローズも咲き始めましたが、この花はとにかく人目を避けるかのように下向きに咲くのでイマイチ存在感がありません(;^_^A
これはこの庭にもともとあったものではなく、私が鉢植えしていたのを移植したものです。
毎年綺麗に花を咲かせてくれます。


d0162276_9484083.jpg

こちらはハラン(葉蘭)。
蘭と書いてもラン科ではなくユリ科だそうです。
この時期、地面から直接、不思議な形の花を咲かせるということで探してみましたが・・・。
見つかりませんでした。
そういえば、何年か前に見たことがあったような気がします。
今年は咲かないのでしょうか・・・。これからなのかな?
[PR]
by garden-cat | 2011-02-06 09:55 |

新年

d0162276_1422843.jpg

明けましておめでとうございます♪
2011年始まりました。
皆様にとっても素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。

写真の花はロウバイ(蝋梅)。
暮れに出かけた公園にて。
とても良い香がします。
[PR]
by garden-cat | 2011-01-01 14:23 |