足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:人( 10 )

d0162276_23394350.jpg

青森のグランマを連れて息子の幼稚園を見に行ってきました。
昨日の雨からうって変わって、今日はカラリと晴れた気持ちのいい日。
朝の体育ローテーション風景。
平均台、跳び箱、マット運動、マラソンなど。朝からハードです。


d0162276_2340221.jpg

教室に戻り、絵本の時間。
今月の絵本は「兎と亀」でした。


d0162276_23452521.jpg

再び外に出て、運動会の競技の練習。
年少さんはダンスと跳び箱のようです。

子供たちは一学期よりも、かなり落ち着いたようすで授業を受けていました。
うちの息子は、あいかわらず適当に調子を合わせていましたが。。。


******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-09-17 23:51 |

避難

d0162276_18341284.jpg

うちの斜め前のお宅が家を建て替えるらしい。
そのため、今日から解体作業が始まっている。
思ったほど耳障りな音は無かったが解体のお知らせが来たときから、この日は避難しようと決めていた。
ちょうどお昼ごはんになるようなものも無かったので、息子に「お昼ご飯はイ○ンモールで食べようか?」と聞いたところ、「うん。ぼくお寿司がいい。」
・・・な・んだとぉ~~っっ。。
「マックじゃダメかなぁ?」と私。今日はマックの気分だったのだ。
「お・す・し」と息子。
・・・まぁ、いい。あそこには回るお寿司やさんがある。
どうせ、納豆巻きとおいなりさんとタマゴしか食べないのだ。
と、いうことで回転寿司へ。
店内に入り、椅子に座ったとたん、「お寿司、食べない!おうち帰る!」
出た。
まただ。
いつもこうなのだ。
「え~、なんで?食べようよ。」「やだ!おうち帰る!」
ふぅ~。意味が分からない。
かまわず、醤油の小皿をとると、「あ!お醤油。ぼくがやる~!」と、なんとか食べるモードに入ってくれた。
やれやれ。
このお醤油大好き小僧が。
食べ終わって会計を済ませ、モール内をうろつく。
今日はフードコートではなかったので、ゲーセンに寄り道はなさそうだ。よしよし。
お洒落な雑貨やさんの中に狭いキッズスペースがあるので、しばらくそこで遊ぶ。
そして本屋へ。絵本コーナーにもちょっとしたおもちゃが置いてあるので、そこでも時間潰し。
いつもなら時間に追われていて、「帰ろう」「まだ帰らない」の応酬が始まるのだが、今日はなにしろ避難なのでいくらでも遊んでくださいという感じだ。
工事が終わる頃に家に着けばいい。
たっぷり遊んで息子も満足したのだろう、すんなり食料品の買い物について来た。
すんなり家に帰れる。
あ~、いつもこうすればいいのか。。。と思うが、やはり時間がないときは急がせてしまうのであった。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-08-02 18:39 |

祝!100歳。

d0162276_22542979.jpg

ムクゲ アオイ科

旦那の祖母が100歳のお誕生日を迎えたので入居している特養老人ホームへお祝いに行きました。

3歳の息子はひ孫にあたります。
ひいお婆ちゃんは耳もだいぶ遠くなり、物事を認識するのも時間がかかりますが、小さな子供の声が聞こえたのでしょう、それまで車椅子の上で気だるそうにしていたのですが、急にぱっと笑顔になり、「ありがとう!サンキュー!」とテンション↑。
介護の人も、周りの入居者もびっくり笑顔。
子供のパワーってすごいんですね。


d0162276_22545371.jpg

孫とひ孫。


d0162276_2256343.jpg

夏といえば百日紅(サルスベリ)ですが、なかなか写すチャンスがなく、ちょうど止まった車の窓越しにピンクの花が咲いていたので一枚。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-25 23:03 |

本日も猛暑

d0162276_0484655.jpg

国分寺の司画廊で行われた「斉藤晃造回顧展」へ行ってきました。
画家の父を持つ友人が、お父様の遺品を集めて何度か開いている個展です。


d0162276_0493560.jpg

画廊なんて行くことはめったに(というか全く。。)なかったので、少し緊張してしまいましたが、4年ぶりに会う彼女は変わらず明るくコロコロと良く笑っていました。
一緒に造園とエクステリアの勉強をした仲間です。
久しぶりに楽しい時間をすごしました。


d0162276_11998.jpg

その後は、府中市郷土の森内にある「水遊びの池」へ。
小さな子を遊ばせるにはちょうど良い大きさです。
たくさん人がいましたが、思ったより広く十分なスペースがあったので気持ちよく遊ぶことができました。


d0162276_151140.jpg

牛乳パックを半分に切ったものを舟のつもりで遊んでいます。
これで遊びたくてここ最近のお出かけにはいつも持ち歩いていたのだと旦那が教えてくれました。
なかなか水遊びのチャンスがなかったので今日やっと夢が叶ったというわけです。


d0162276_110507.jpg

帰りの車の中から見た空が綺麗だったので一枚。
明日は一学期終了式です。
夏休みが始まります。・・・よしっ。(←気合を入れている)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-20 01:19 |

夕涼み会

d0162276_053314.jpg

息子が通っている幼稚園の夕涼み会へ。


d0162276_0542659.jpg

お気に入りの女の子と手をつなぎたがる息子。
女の子はいやいや繋いでくれた。
女の子が時々手を離すのだが、またしつこく繋ぐ息子。。。
何回も。かなりしつこい。
女の子のママもそばにいる。にこやかにしてくれているが、こういう時、やめさせたほうがいいのだろうか?
はらはらしてしまう。


d0162276_10871.jpg

3曲ほど音楽に合わせて踊り、輪になってしゃがむ園児たち。


d0162276_115115.jpg

日が沈み宵の明星が輝く。
今日も猛暑な一日だったが、日が沈むと夜風が涼しい。


d0162276_133698.jpg

最後は花火で盛り上がる。
こういう光景は脳裏に焼きつきそうだ。
思い出になるのかな?それとも忘れちゃうかな?
なにしろ、覚えることが多いのだ。
なので、いろいろなことを忘れなければ覚えられないだろう。
それでも、いつかたぶん思い出す。その時までは。。。

私は幼稚園の時の事は、場面場面で覚えている。
裏庭の落ち葉の匂い。イガに入った栗が落ちていたこと。
みんなで柿を拾って教室で食べた。
食べれば食べるほどにのどが渇いた。あとで、それが渋いという状態だと知った。
綺麗に色を塗ることができたコマ。でも、そのコマは私の元にはこなかったこと。
誰が塗ったのか分からないコマをもらって悲しかった。色がはみ出ていたのだ。
何かの発表会、「青い鳥」のお芝居をした。私はミチル役だった。
チルチル役の男の子と手をつないで、真っ暗な舞台の上を鳥かごを持って逃げ回った。
本当に怖かった。もう出られないのかと思った。
年中の時のクラスの名前は「しろばら組」。なぜか年中しか覚えていない。
一番小さかった。髪の毛が長くいつも三つ編みをしていた。
母が作ってくれるお弁当はたいていロールサンドだった。私の好物だった。包みをキャンディみたいに結んでくれた。
などなど。もっとあるが、書ききれないので省略。
けっこう覚えているものだ。
いや、ずっと忘れていたのだ。
大人になってから、少しずつ思い出した。

幼稚園の時の記憶はあなどれない。

******************************************************
[PR]
by garden-cat | 2010-07-19 01:35 |

スコール

d0162276_1683517.jpg

息子をバス停へ迎えに行くときに雨が降ってきました。
雨は次第に激しくなり、バスが到着した時はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに。


d0162276_1693448.jpg

黒いカッパの怪しい子供。
今日はプールの日でした。
午前中は晴れていたのでプールに入ったようです。

 私 「プールに入ったの?」
 子 「うん、んとね、プールは大きかったよ。」

 私 「?・・・この前も入ったんだよねー。」

それには答えず、真顔で一点を見つめながら、

 子 「ねぇ、流されると人はどうなるのかな?」
 私 「・・・・溺れるよね。」

・・・何があったんだ~???
しかも、どこでそんな大人びた言い回しをー!?


d0162276_1622932.jpg

突然の激しい雨にミルクは逃げ遅れ、軒下で雨宿り。

雨は20分程で止みました。まさに南国のスコールのよう。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-28 16:34 |

庭と子供と猫と光

d0162276_15235937.jpg

昨日は午前だけ雨が降りましたが、午後には止んでしまい、今日も青空が広がっています。
幼稚園から帰ってきたら、ムックが出迎えてくれました。


d0162276_152458100.jpg

我が家の飼い猫ミルク♂4歳(初登場)もやって来ました。


d0162276_15261266.jpg

ミルクはクルミと兄弟です。
拾った時は生後3日位で体重140g、まだ目も開いていませんでした。
近くの駅に箱に入って捨てられていました。
行きに見て、帰りにまだいたので連れて帰ったのです。
獣医さんには小さすぎて育てるのは難しいでしょうと言われましたが、2頭とも、とても丈夫な子達で病気ひとつせず、すくすくと育ちました。

すくすくと、時には虫を捕まえ、ヤモリを捕まえ、小鳥を・・・。

たくましく成長しました。。。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-24 15:41 |

父親参観日

d0162276_16163127.jpg

今日は幼稚園の父親参観日でした。

朝の体育ローテーションの様子です。
マラソン、平均台、跳び箱、マット運動など。
年少さん、年中さん、年長さん、みんな一緒にやります。


d0162276_16393294.jpg

教室に戻り、絵本を読みます。
今月の絵本は「ふくろうの染物屋」。


d0162276_16395623.jpg

物語に出てくる順番に先生が漢字カードを1枚1枚めくりながら読んでいきます。


d0162276_16403436.jpg

絵本が終わると、百珠そろばんです。
1から10、2とび、5とび、10とびを数えます。
そして、合計が10になる足し算。例えば、1足す9は10、2足す8は10、3足す7は10・・・というのをテンポよく読み上げます。

相変わらず、ものすごい速さで授業が進んでいきます。
とても年少さんとは思えません。
私は何度か見ているので何とも思いませんでしたが、この様子を初めて見た旦那は驚いていました。

しかしよく見ると、うちの息子は仕方なく適当に調子を合わせている様子です。
ついていくのが精一杯という感じ。
みんなよくやってるなぁ。


d0162276_1653322.jpg

そして出ました、ことわざです。
今日の諺は、「丸い卵も切りようで四角」です。
この前は家に帰ってくるなり、「釣り落とした魚は大きい」とつぶやいていました。
なんのことやら。。。

その後はホールで父親と簡単な競技に参加。
と、ここで私のデジカメは電池切れに。

帰りに父の日プレゼントを貰ってきました。
お決まりの似顔絵です。

それなりに楽しかった父親参観日でした。
[PR]
by garden-cat | 2010-06-20 17:12 |

おにぎりパーティ

d0162276_1956781.jpg

今日は冷たい雨の一日。
しかし、子供らは元気があり余っているので、本日はお友達の家でおにぎりパーティをしました。
かなり偏食の息子も、おにぎりは大好きなので、パクパク食べてました。
そして、お友達のおもちゃで遊ぶ子供ら。
1歳の時からのお友達なので、みんな気心が知れていて楽しそうです。
うちの息子はおもちゃのサングラスが気に入ったようで、ずっとかけていて一人ちびっ子ギャングのようだと言われていました。口の周りは、つくねのタレがついたままです。

1歳の時から見ている子達。みんなそれぞれに成長しています。
1~2歳の頃は、一人一人バラバラに遊んでいましたが、今ではお友達とワイワイキャーキャー言いながら一緒に遊ぶようになりました。

今、3歳ってことは、生まれて3年たったっていうことなのだけど、もっとずっと長い年月が流れているようにも思います。1年前のことなんて、2年くらい前のような気がします。
子供の頃って、今よりずっと1年が長かったなぁと思うのですが、今子供達を見ていてもそう感じるので、実際に子供の1年て、大人の倍の時間が流れているのかもしれませんね。


d0162276_19552535.jpg

先日のバーベキューの時に川でつかまえた魚の稚魚も、金魚鉢の中で元気に泳ぎまわっていました。
少し大きくなったようです。何の魚なのでしょうか?
みんなで見守りたいと思います。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-29 19:58 |

参観日

d0162276_1483154.jpg

3歳の息子の授業参観に行ってきました。
明るく日当たりの良い教室で、楽しくがんばる子供たち。
全力で走り回る先生たち。
そんな幼稚園です。


d0162276_14102819.jpg

3歳の子に一体何を?(笑)


d0162276_1412255.jpg

年少さんです。
みんなで唱和していました。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-18 14:18 |