足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ご近所で

d0162276_17484317.jpg

野菜の苗が入っていたと思われるプラケースの中で、まったりしていた猫ちゃん。
カメラを構えたら、ちょっとびっくりして逃げ腰に。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-31 17:51 |

オナガグモ

d0162276_13492168.jpg

外に干してあった洗濯物に紛れて見たことのない虫が入ってきた。
さて、これは何だろう?と、さっそく撮影。
脚が8本あること、紙に乗せて外に出す際にお尻から糸を出したことなどからクモの仲間であろうと推測。
調べてみた。
すぐに見つかり、ヒメグモ科のオナガグモである事が判明。
こんなに胴の長い蜘蛛もいるんだな。
それにしても、頭の前に付いている2つの丸いものは目なのか、触覚なのか?
ちょっとユーモラスである。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-31 13:51 |

逆です

d0162276_9112090.jpg

オオキンケイギク キク科 北アメリカ原産の帰化植物 
2006年2月外来生物法により特定外来生物に指定される

朝、息子をバス停に送っていく途中の光景。
あ~あ。逆だよ。
思わずつぶやいた。
特定外来生物に指定され栽培が禁止されているオオキンケイギクのみを残し、在来の野草を根こそぎ抜いてしまっている場所があった。
ただでさえ、繁殖力が旺盛で在来の品種は駆逐されてしまうというのに、その美しさゆえに人間まで加担してしまうとは。。。


d0162276_9121650.jpg

一昨年だったかな、市のほうからの通達も回覧板で廻ってきたけど、それだけでは、一般の人々には浸透するはずもなく。
やるなら徹底すればいいのに。本当に駆除する気があるのだろうか。
生態系がどんどん壊れていく。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-31 09:14 |

何の絵本だったろう?

d0162276_23103534.jpg

マルバウツギ ユキノシタ科

ちょうど、こんな感じに、いや、もっと大きな樹の全体が描かれていて、葉っぱの1枚1枚が色とりどりに光っている。そして、よく見るとそれは、無数の光る蝶だったというお話。
夜の暗闇の中で、その樹だけが光を放っている。
それが最後のページだった。

子供の頃に読んだ絵本か童話。
誰の何ていうお話だったのだろう。
その最後のページの絵だけを強烈に覚えている。
絵本や童話はよく読んでいたのに、その物語の内容を今となってはほとんど忘れてしまっていることに、はたと気が付いた。

どなたか、ピンと来たお話がありましたら、ご一報を!

※写真は先日行った、都立野山北・六道山公園内で撮ったもの。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-30 23:14 |

ブルーベリー

d0162276_22205236.jpg

ブルーベリー ツツジ科

これは2週間前の写真。
小さな白い花が咲いています。


d0162276_22213841.jpg

そして、これは3日前の写真。
花が終わって実が生りました。
まだ青いですが、これから徐々に色づきます。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-30 22:25 |

この花は?

d0162276_1744588.jpg

例によって、生えている草を抜かずにおいたら、これは何かな?
可愛らしい小さな白い筒状の花が一列に下を向いていた。
調べても、それらしいものは見当たらず。
葉と花の形から推測するとラン科の植物ではないかなーと思うのだが。
知っている方がいらっしゃいましたら、ご一報を!
[PR]
by garden-cat | 2010-05-30 17:45 |

スヤスヤ。。。

d0162276_1711618.jpg

君は何の夢を見る?


d0162276_1725615.jpg

チェシャ猫かっ。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-30 17:05 |

おにぎりパーティ

d0162276_1956781.jpg

今日は冷たい雨の一日。
しかし、子供らは元気があり余っているので、本日はお友達の家でおにぎりパーティをしました。
かなり偏食の息子も、おにぎりは大好きなので、パクパク食べてました。
そして、お友達のおもちゃで遊ぶ子供ら。
1歳の時からのお友達なので、みんな気心が知れていて楽しそうです。
うちの息子はおもちゃのサングラスが気に入ったようで、ずっとかけていて一人ちびっ子ギャングのようだと言われていました。口の周りは、つくねのタレがついたままです。

1歳の時から見ている子達。みんなそれぞれに成長しています。
1~2歳の頃は、一人一人バラバラに遊んでいましたが、今ではお友達とワイワイキャーキャー言いながら一緒に遊ぶようになりました。

今、3歳ってことは、生まれて3年たったっていうことなのだけど、もっとずっと長い年月が流れているようにも思います。1年前のことなんて、2年くらい前のような気がします。
子供の頃って、今よりずっと1年が長かったなぁと思うのですが、今子供達を見ていてもそう感じるので、実際に子供の1年て、大人の倍の時間が流れているのかもしれませんね。


d0162276_19552535.jpg

先日のバーベキューの時に川でつかまえた魚の稚魚も、金魚鉢の中で元気に泳ぎまわっていました。
少し大きくなったようです。何の魚なのでしょうか?
みんなで見守りたいと思います。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-29 19:58 |

今日の猫

d0162276_14254982.jpg

裏出入口から近所の飼い猫、タマオと金太郎がやって来ました。
ご近所の猫好きのおばあさんに拾われた子達です。
それにしても、ネーミングが。。。


d0162276_14271517.jpg

金太郎♂1歳
[PR]
by garden-cat | 2010-05-28 14:28 |

今日のお庭

d0162276_10442237.jpg

ミニバラ?のもう一つの蕾も咲きました。


d0162276_10454145.jpg

勝手口脇にあるカエデの一種。詳しい種類は不明。
葉が細く切れ込みが深く、そよそよと風になびく。
夏は涼しげで、風情がある。


d0162276_10525543.jpg

モッコク ツバキ科

日本三大庭園樹の一つ。若葉が艶やかで美しい。


d0162276_10545887.jpg

ミカンの木に何かの綿毛が付いていました。


d0162276_10561249.jpg

綺麗な色のカタツムリがいました。
カタツムリはよく見かけて、写真を撮ってみるのですが、どうしてもグロく写ってしまい載せられませんでした。この子は薄いベージュ系の色で、ちょうど体も仕舞ってあり、オブジェのように付いていたので、苦手な方でも驚かずに見られるのではないかと思います。
[PR]
by garden-cat | 2010-05-28 11:06 |