足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0162276_10584369.jpg

住んでいるところの近くに多摩川の支流が2つあるのですが、そのうちの一つでビオトープ管理士会の研修があったので参加してきました。

研修内容は川の水質と水生生物の調査方法です。


d0162276_1059117.jpg

水温を測る。
20.5℃


d0162276_1113368.jpg

pHと酸素濃度を測る。


d0162276_1175391.jpg

正式な測定器と、一般の測定器との誤差を見てみたりしました。


d0162276_11113115.jpg

サナエトンボ科のヤゴ。


d0162276_1118253.jpg

カゲロウの幼虫。詳しい種類までは分かりません(;^_^A


d0162276_11194758.jpg

カワゲラの幼虫。これも種類は分かりません(;^_^A


d0162276_11212882.jpg

ヘビトンボの幼虫。別名はカワムカデ。


d0162276_11225026.jpg

サワガニ。

その他いろいろ生息していましたが(トビケラの幼虫やコオニヤンマの幼虫、ヒラタドロムシ類など)、写真がちょっとイマイチで。。。(グロい)
掲載は遠慮しときま~す(;^_^A

最期に胴体が金緑色に輝いて美しいハグロトンボのオスの写真でも。


d0162276_11283894.jpg

[PR]
by garden-cat | 2011-07-25 11:33 |
d0162276_17312619.jpg

毎日、暑いですね。
ちょっと前の写真ですが、見た目に涼しげな花を選んでみました。
いつもの谷戸から。
ハエドクソウ。。。
名前はちょっとあれですが(;^_^A
昔、この植物の根を搾って蝿捕り紙を作ったそうです。


d0162276_17402573.jpg

オオカモメヅルの花。ガガイモ科のつる植物。
ちっちゃくて色が渋くて可愛いです♪


d0162276_17441120.jpg

こちらは昨日の植物観察会で。
別の谷戸です。
ソクズの花。スイカズラ科の多年草。
白い花には蜜がなく、黄色の腺体と呼ばれるぶぶんに蜜を貯めているのだそうです。
これも涼しげで可愛い花ですね。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-18 17:56 |
d0162276_11434543.jpg

いつもの谷戸。林縁でオオスズメバチの亡骸を見つけたので杭の上に乗せて撮影しました。
なかなか間近で見るチャンスはないので、貴重な体験。
死んでいるのが分かっていても、ちょっと怖い。

オオスズメバチはスズメバチの中でも一番大きく世界最大で最強と言われています。
体長は約4cm~4.5cm。
主に土中に営巣します。
食べ物は昆虫や樹液、腐った果実、花の蜜など。
毒性が強く人が刺されると死ぬこともあります。

雄蜂が現れるのは秋のひと月ほどなので、今いる個体は全て雌の働き蜂です。
毒針は産卵管が変化したものなので雌にしかありません。


d0162276_11443513.jpg

コガタスズメバチに体のデザインや色彩などよく似ていますが、胸部の小楯板(背中の部分)が黄色であることや、顔の頭楯(とうじゅん)と呼ばれる部分(マスクみたいなところ)の下の突起の数(2つならオオスズメバチ)で見分けるそうです。


d0162276_12142012.jpg

正面から見たところ。
体を丸めて頭を抱えるようにして死んでいます。
なんだかちょっと可哀想。。。

オオスズメバチで検索すると、ほとんどが害虫駆除のサイトばかり出てきます。
「害虫」の扱いじゃないちゃんとしたものはないかと探すと興味深い記事を見つけました。

オオスズメバチの「警報フェロモン」の成分を突き止めた

なるほど、香りは蜂たちの「言葉」なんですね。
数種類の香りの成分の濃度や配合によって、仲間とコミュニケーションをとっているのですね。

また、セイヨウミツバチはオオスズメバチに全滅させられてしまうのに対して、ニホンミツバチは蜂球(仲間が密集してオオスズメバチを閉じ込め高熱をもって死に至らしめる)を造って対抗できるというのも興味深いですね。
オオスズメバチはアジア地域にしかいないので、ニホンミツバチは長い歴史の中で共存するために共に進化してきたようです。

人もまた、うまく共存していく道を考えていきたいですね。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-11 12:48 |
d0162276_1395589.jpg

一人で林縁を歩いていると、真っ白でフワフワの毛の生き物がいました。
もっと近くで写真を撮ろうとしたら、手が葉っぱにぶつかり葉を揺らしてしまいました。

すると・・・。


d0162276_13132863.jpg

突然大きな一つ目を出して動かなくなりました。
薄暗い林縁からこちらをじっと見ているかのようです。
その黒目は吸い込まれそうなほどに深く、不気味さを漂わせていました。


d0162276_13222661.jpg

どうやら体を少し折り曲げて、背中の黒色模様を目玉のように見せているようです。

調べてみるとリンゴドクガの幼虫のようでした。

黄色っぽい個体が多いようですが、この子は真っ白でとても美しかったです。
ドクガですが、毛に毒はないとのこと。
食草はバラ科、ヤナギ科、ブナ科、カエデ科など。

しばらくその場で動き出すのを待っていましたが、一つ目のふりをしたまま一向に動く気配がなかったので、諦めてその場を後にしました。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-08 13:44 |
d0162276_1355191.jpg

「ウマノスズクサの花を正面から覗くと笑っている顔に見える」という話を知り、さっそく見てみました。


d0162276_140313.jpg

ワァ!見事にみんな笑っています^^


d0162276_1402413.jpg

一つ一つ違う顔なのも面白い。


d0162276_13574071.jpg

そしてこの子は歌っているよう♪
青空の下、ジャコウアゲハに届くといいね。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-06 14:02 |
d0162276_16404737.jpg

あ゛ぢぃ~。


d0162276_16415369.jpg

ううっ。


d0162276_16422841.jpg

ふぅ~。涼しい風が吹いてきた。


d0162276_16431282.jpg

すやすやzzz


d0162276_16461084.jpg

やっぱり、あ゛ぢぃ~。
[PR]
by garden-cat | 2011-07-04 16:49 |