足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鯉のぼり

d0162276_18213126.jpg
鯉のぼり。
あったほうがいいね。
ないと寂しいね。
ちょっとしたことだけど、
あるのとないのとでは
気分の盛り上がりが違うのだと
今年はじめて思った。
ちょっとしたことだけど。

そして鯉のぼりは屋根より高くないといけないのだと。






[PR]
# by garden-cat | 2014-04-27 18:23 |

コナラと苔類の関係

d0162276_20332306.jpg
野の花小径の一番奥にあったコナラには
この谷戸ではこの樹でしか見ることのできない
苔類が生息していた
私は苔の種類には詳しくないのだけれど
コケが好きでこの谷戸のコケを調べている
Iさんが大事にしていた苔だ
大きくなったコナラを伐採する案が出たときに
この樹は残してもらうようにお願いしていたのだけれど
結局、下の方を少し残しただけで切られてしまった。
苔の部分は残っているからいいと思ったらしい。
しかし、急激に明るくなりすぎたその場所に
適応することができなかったのだと思う。
その苔類は今枯れかけている。
「もう、だめよね。こんなに明るくなってしまっては。」
と、残念そうにIさんが言った。
この樹だけではなく、樹液の出ている樹なども伐採された。
花に蝶は呼びたくても、樹液にくる昆虫はいらないらしい。
イネ科、カヤツリグサ科、シダなどには何の興味もなく
綺麗な花の咲くものだけを大事にするような人が
植生アドバイザーをしている
彼に生物多様性を語る資格なんてないと私は思った
この樹を切ったあとの形がムーミンに似ているということで
面白がっていたそうだ
彼への報酬は一体いくら払っているのだろう
お金をもらって好き放題
私たちのフィールドは台無しだ






[PR]
# by garden-cat | 2014-04-13 20:43 |

山桜

d0162276_19053996.jpg
ヤマザクラ(山桜)の若葉は上品な茶色をしている。





[PR]
# by garden-cat | 2014-04-06 19:06 |