足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ルリタテハ

d0162276_21053980.jpg
ルリタテハがヒラヒラ飛んできて地面の枯葉の上に止まりました。
しばらく待ってみましたが、なかなか翅を広げてくれません。
そこで、

d0162276_21055196.jpg
そぉ~っと日蔭を作ってあげたところ、なんと翅を開きました。

d0162276_21060305.jpg
陰を外すと、また翅を閉じてしまいます。

へぇ~、そうなんだ。






[PR]
# by garden-cat | 2014-03-23 21:10 |
d0162276_12025723.jpg
昨年から花くばりというのを習っています。
花を活ける時に木の枝や葉っぱ、石などを利用して
花を固定させる方法です。
この花を固定させるものを「くばり」と呼んでいます。
写真はウンリュウヤナギ(雲竜柳)を2本使い
枝を編み込んで「くばり」にしたものです。
2月21日の教室で活け、
花とくばりを家に持ち帰り、また家で活けなおしました。

d0162276_12040132.jpg
玄関は寒いので花はひと月持ちました。
そして先日終わった花を片づけようとしたところ、
ウンリュウヤナギの葉が展開し始めているのに気づきました。

d0162276_12041313.jpg
明るく綺麗な瑞々しい葉っぱがたくさん出ています。
d0162276_12043171.jpg
水から上げてみると根もたくさん出ていました。
d0162276_12044746.jpg
よく見ると花芽も。

このまま土に植えてみようと思います。






[PR]
# by garden-cat | 2014-03-22 12:21 |

ねこ

d0162276_11391361.jpg
ベランダに佇むミルク。





[PR]
# by garden-cat | 2014-03-22 11:43 |