人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美的感覚の違い

美的感覚の違い_d0162276_140932.jpg

これは、家の裏の出入り口を出てすぐの公道です。
砂利敷きの狭い公道で、この家が建てられた頃(約38年前)に作られた道路だそうです。
この道路から先は栗林でしたが、私がこの家に来た頃(6年前)は砂利敷きの駐車場になっていました。
そして、その1年後に駐車場の半分の敷地に新しい家がたちました。
その家はうちの真裏に建てられ、その家の敷地がこの狭い公道に面しています。
新しいお宅は塀やフェンスなどがありません。
道路法?が変わり、道路の幅の基準が昔と今とでは違うため、境界線が区切りにくいらしいのです。

←我が家    裏の家→
写真の左と右でくっきりと線が引かれたようになっているのは、裏の家の方が最近除草剤を撒いたようです。
見事にくっきりと右半分が茶色く枯れています。

左側のコンクリの板は私が駐車場へ行くために裏の家が建つ前に、敷石のように点々と置いたものです。
右へ(写真で言うと下)数歩進んだところにある駐車場でこの道は行き止まりになります。
砂利敷きの道はヒールの踵がすぐ駄目になってしまうので、旦那が置いてくれました。
いや、私が置けと言いました。。。
まぁ、今ではヒールを履くこともなくなりましたが、この板はそのままにしてあります。

それにしても裏の家の人。なんのつもりなのか。。。境界?公道ですけど。。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、除草剤を撒いてスッキリする人の感覚が私には分かりません。
この場所は私が適度に草をむしり、邪魔にならない程度に残しておいたんですがね。。

写真の左側と右側、どちらが綺麗だと思いますか?


美的感覚の違い_d0162276_1485059.jpg

こちらは裏の出入り口から内側。
家とブロック塀の間の砂利部分に生えてきました。チヂミザサかな?
ちょうど良いグラウンドカバーなので残しておきました。
少しでも緑が多いと涼しい気がします。
(外はね~。家の中は暑いのよ。なんてったって冬寒く、夏暑い家なので。。。)

******************************************************
by garden-cat | 2010-08-03 02:14 |