人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の生き物

今日の生き物_d0162276_1723961.jpg

オオスカシバ幼虫がいました。
門の傍のクチナシはこの暑さのせいか枯れてしまったので、いつもはあまり食べられることのない分かりにくい場所にある別のクチナシを食べていました。
もうかなり大きくなっていたので、そろそろ蛹になるものと思われます。
あ、オオスカシバというのはスズメ蛾の仲間です。
しかし、一見すると蛾ではなく大きなハチのように見えます。
そして、よく見ると眼なんかとても可愛らしいです。
成虫の写真は私の技術では撮れないので、見たい方はどこかで画像検索してみて下さいね。


今日の生き物_d0162276_1714581.jpg

バッタがいます。
茎の色とほとんど同じですね。
ショウリョウバッタでしょうか?


今日の生き物_d0162276_17142745.jpg

ルリチュウレンジというハバチの仲間がいました。
よく見かけますが色といい大きさといい地味なため、あえて調べたことはなかったのですが、見る角度によっては名前の通り瑠璃色に輝いていて綺麗です。
笹の葉に止まっているようすがいい感じなので撮りたかったのですが、風に揺れていてなかなか撮れなく、うっかり笹の葉を掴んでしまったら、その振動を察知し逃げられました。
あ~あ、と思っていると、すぐそばのシャリンバイの葉にいたのでなんとかカメラに収めました。
う~ん、もうちょっとちゃんと撮りたかったなぁ。。。

ルリチュウレンジの幼虫はツツジ類の葉を食べるそうです。
うちも毎年ツツジ、サツキの類はこの時期ボロボロです。。。
by garden-cat | 2010-08-30 17:17 |