人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛾じゃないのよ

蛾じゃないのよ_d0162276_23201635.jpg

小さくて何だか分からないですね。。
クリスマスローズの葉の上に止まったイチモンジセセリです。
蝶は人の気配ですぐ逃げてしまうので、以前、nekocchi1122さんに教えてもらった、徐々に近づく作戦で撮ろうと、まずこの位置からパチリ。続いてそお~っと近づこうとしたその時、うちのムックが(なになに?)とやって来て、イチモンジセセリはあっという間にどこかへ飛んでいってしまいました。。。ムック!

セセリ蝶の仲間は胴体も太く、パッと見は蛾に見えますが、蝶の仲間だそうです。
眼が大きくて可愛いんですよ♪って、見たい方はどこかで顔アップの写真を探して下さいね。
幼虫の食草はイネ、ススキ、エノコログサなど。


蛾じゃないのよ_d0162276_2323261.jpg

(ボク、何かした?)
by garden-cat | 2010-08-31 23:38 |