人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパームーン

スーパームーン_d0162276_23585060.jpg

今日(19日)は月が地球に最接近する日で「スーパームーン」と呼ばれているそうです。
月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるのだとか。
言われてみると、いつもより少し大きく見えますね。
引力の関係でしょうか、スーパームーンの前後には何らかの自然災害が発生する年もあるみたいです。記憶に新しいスマトラ沖の地震もスーパームーンの2週間前だったらしいです。
しかしNASAの公式見解では、スーパームーンと自然災害の因果関係はなしとされているようですね。

http://rocketnews24.com/?p=81158


スーパームーン_d0162276_001326.jpg

地震発生から1週間がたちました。
被害の状況が明らかになるにつれ、これは本当に私達の生活が一変してしまうような事態なのだなと痛感します。
そして、とうとう起きた原発事故。
これから先、日本がどのようになっていくのか、おそらく今までと同じような生活をしていてはいけないのではないかと、うっすら思い始めています。

こちらの地域でも何日か前から計画停電が始まりました。
今日はお昼から夕方までだったので、息子と二人で近所の河原へ散歩へ出かけました。


スーパームーン_d0162276_08986.jpg

昨日の夕方も停電だったので、同じ場所へ来たのですが、昨日はカメラをもたずに出たら、そんな時に限って雲の感じや光の感じが素晴らしく、あ~、カメラ持ってくればよかったと思ったのでした。。。


スーパームーン_d0162276_015350.jpg


今日は昨日とは違う

同じ場所でも、雰囲気が全然違う

昨日見た景色と同じ景色は

もう二度と見られないのだ

だからこそ、一日一日を

大切に生きようと思った



スーパームーン_d0162276_0142921.jpg

河原の小路に誰が植えたのか、サボテンがありました。

ハート型をみっけ♪

みんながこの状況から立ち上がろうとしています。
未だかつてないほどに、人々が協力しあっています。

それぞれができることを始めています。

私は

何ができるだろうか。。。


******************************************************
by garden-cat | 2011-03-18 23:50 |