人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハの卵とアリ

アゲハの卵とアリ_d0162276_16184280.jpg

ユズの葉にアゲハの卵がありました。
小さな小さな直径1mmほどの卵です。
そこへ、これまた小さな小さな体長3mmほどのアリがやってきました。
なにやら卵を抱えようとしています。
剥がして持っていくつもりでしょうか?
しばらく卵をどうにかしようと頑張っている様子でしたが、どうしても卵は剥がれません。
とうとう、アリは諦めて行ってしまいました。

アゲハの卵。
見た感じはポロッとすぐに取れてしまいそうですが、案外しっかりと葉に固定されているのですね。


アゲハの卵とアリ_d0162276_16201043.jpg

アゲハの卵とアリ_d0162276_1620481.jpg

別の場所に実生で生えてきたミカン科のまだ小さな木があるのですが、見ているとなぜかその木ばかりにナミアゲハとクロアゲハが盛んに卵を産んでいきました。

もっと大きな木が他にあるのになぁ。
葉っぱ、足りなくなるかも。。。(;^_^A
by garden-cat | 2011-05-20 16:29 |