人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の雑草から生きとし生けるすべてのものへ想いを馳せて


by garden-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の秋

庭の秋_d0162276_14222263.jpg

秋というより、今日などは冬の空気感ですが。
しばらく庭の写真をアップしていなかったので。

こちらはモミジの一種。オレンジ色っぽく紅葉して光が当たると綺麗です。


庭の秋_d0162276_14252211.jpg

こちらは左隣の家のモミジ。
葉っぱの形は似ているのですが、色は暗めの赤に紅葉します。


庭の秋_d0162276_1428436.jpg

右隣の家のサザンカも咲いています。いつもの光景。


庭の秋_d0162276_14302992.jpg

ナツミカンがたわわに実りました。こちらはいつもより多め。


庭の秋_d0162276_14314324.jpg

ユズもおいしそう。
・・・何も言うまい。


庭の秋_d0162276_14334713.jpg

門の前のブルーベリーの葉もシックな色合いに色づいています。


庭の秋_d0162276_14345373.jpg

ハクモクレンの葉っぱは黄葉しているのか枯れているのか。。。微妙。


庭の秋_d0162276_14355729.jpg

ミカンもちゃんと実りました。特になんにもしていなくてもこんなふうにしっかりとした実が生ります。
とっても不思議で、自然の恵みってこういうことをいうんだなぁと思います。


庭の秋_d0162276_14403752.jpg

柿の実もいつもどおりにたくさんできましたが収穫しませんでした。
やっぱり放射線量が気になります。
何も知らないヒヨドリたちが少しずつ啄ばんでいきます。

そんな地域がもうあちらこちらにたくさんあるんですね。
安心して自然の恵みを享受することもできない、土や落ち葉に触れることすら躊躇してしまう。
人間は自然からますます遠く離れてしまうのでしょうか。
by garden-cat | 2011-11-26 14:54 |